雑記

雑コラム一覧


解説でも何でもないただのひとりごと


  • 【雑コラム】下り空中攻撃とは
    ”のぼり”と#8221;くだり”で空中攻撃を使い分け 1)下り空中攻撃とは下り空中攻撃とは、ジャンプの上昇中ではなく下降中に振る空中攻撃のことで、主に着地際ギリギリで使用されるものを指します。着地際
  • 【雑コラム】最速DAとは?
    左スティックとCステをほぼ同時 最速DA左スティックとCスティック(スマッシュでも強攻撃でも可)ほぼ同時に倒す(若干左スティックを早く) DA(ダッシュアタック)は走ってる最中にAボタンを押すだけで出
  • 【雑コラム】リプレイのススメ
    「上達したけりゃリプレイ見ろってホント??」 自分のリプレイって見てますか?リプレイを見返して問題点を抽出するのが上達への近道と言う人も多いかと思いますが、実際にそこまでやってる人は少ないと思います。
  • 【雑コラム】メインキャラ?サブキャラ?
    「メイン○○、サブ○○ですって言いたい」 私のように早々に全キャラ触り出した変わり者でもない限り、皆それぞれ自分のメインキャラをもっていると思います。 メインキャラに絞って研鑽を重ねるのが一番だとはお
  • 【雑コラム】ダッシュガード正しく使えてますか?
    「今絶対ガード押したわ!!」 本ブログでも頻繁に出てくる「ダッシュガード」。ダッシュして相手の前でガードするだけの簡単な操作でありながら、個人的には本ゲームにおけるかなり重要な行動であると考えています
  • 【雑コラム】初心者にオススメのキャラは?
    はじめは好きなキャラ vs 初心者こそ勝ちやすいキャラ いつでもホットな話題である「初心者向けのキャラは誰?」。「これから始めるんですがどんなキャラ使えばいいですか?」なんて質問してる初心者を見たこと
  • 【雑コラム】小ジャンプって難しいよねって話
    ジャンプボタンを入力してから数フレーム以内に離す。普通に難しいしトレモで出来ていても実戦のごちゃごちゃの中で咄嗟に出そうとするとリキむしミスるし安定させるのは本当に困難。 「最近スマブラ始めたんですが
  • 【雑コラム】コントローラとかキーコンとか有線とか
    「コントローラは何を使うべき?」 良く議題に挙がっているのを目にするかと思います。結論から申し上げますと「何でもいい」と思います。当然ですけどGCコン使ってると有利とかJOYコンじゃこの操作できないと
  • 【雑コラム】VIPのレベルについて
    まだVIP入り出来てない人、VIP易キャラ・得意キャラだけ入っている人、残り高難易度キャラ数体だけ入れられてない人、様々かと思います。 そもそもVIPマッチってどのレベルなんでしょうか? Ver.8.