雑コラム

【雑コラム】初心者にオススメのキャラは?

はじめは好きなキャラ vs 初心者こそ勝ちやすいキャラ

いつでもホットな話題である「初心者向けのキャラは誰?」。「これから始めるんですがどんなキャラ使えばいいですか?」なんて質問してる初心者を見たことないんですが、とにかく皆大好きな議題。

「初心者は〇〇使っとけ」って具体的な提案をする人も多いですが、気になる意見は「はじめは自分の好きなキャラ使ってゲームを楽しめばいいよ」。ごもっとも。こんだけ主役級のキャラ集めたゲームで好きなキャラいないなんて人の方が稀有(or 逆張り)だと思うので最初は好きなキャラ動かしてみる方がいいよって意見には完全に同意です。

ただ対抗馬として「初心者なんだからそんな難しいキャラ使わないで勝ちやすいキャラ使った方がいいよ」という意見もあります。これも分かる。使い込めばどのキャラでもパワーを発揮できる素晴らしいゲームですが、初心者目線で考えれば勝ちやすいキャラ・操作が簡単なキャラというものが存在します。やはり対戦ゲームなんで勝てると楽しい、負けるとつまらない。これは自然の摂理。負けても楽しい試合なんてものもありますが、それが起こるのは相手の実力を認められているシチュエーションだけ。誰と戦ってるのかも分からないオンライン対戦でそれを求めるのは酷。負けが込んでストレスを溜め込むぐらいなら勝ちやすいキャラでまずは勝つ感覚を掴むべきという意見にも十分に納得できます。


結局どっちなの?って話ですが、その空想上の初心者のモチベーション次第だと思います。個人的な意見は下記の通り。「このキャラが使いたい!」ってスマブラ始めた人もいると思いますが、あまりに勝てないようなら一度別キャラ触ってみると違った楽しみ方が見つかると思うのでオススメです。最終的にそのキャラに戻ってくればいいのです。戻って来れずに重量級でオンラインを徘徊する人があまりにも多い気がしますが…

☆超ライト層(とりあえずこのゲーム始めてみよう、オンライン対戦とかまずはいいから友達やCPUと戯れる程度)
⇒好きなキャラ

☆ライト層(オンライン対戦楽しんでます、ゆくゆくはVIPに行けるといいなぁ)
⇒勝ちやすいキャラ

☆ヘヴィ層(このゲームやり込む!将来的に大会とか出る!)
⇒好きなキャラ


ちなみに勝ちやすいキャラって誰よ?って話も人によって分かれると思いますが、私の回答は下に挙げた5匹です。それ以外は概ね作成したVIP行きやすさキャラランク通りだと思ってください(一部スマブラの基礎が出来ていれば勝ちやすいキャラも上位にいるので例外はあり)。スティーブとか麵麵とか挙げる人もいますがどうなんでしょう?スマブラに対して先入観が全くない初心者という目線で言えば確かにありなのかもしれませんね。勧める気には全くなりませんけど。



<個人的初心者におすすめキャラ>

★クッパ
勝ちやすさ操作の簡単さ文句なし。重量級なら全員勝ちやすいと言っても過言ではないがオススメなのはクッパドンキー

★サムス / ダークサムス
勝ちやすさで言えばNo.1。ただし遠距離キャラ独特の戦い方が必要なので操作面で練習が必要かつ他のキャラに活かしにくい。

★ホムラ(※ヒカリはいらない)
単純にブレイズエンドや空中攻撃を咎めるのが難しいので技をブンブン振れるだけで戦える。戦闘力が上がるとひと工夫が必要になる。

★ヨッシ
簡単操作で出来る強い行動が多い。踏ん張りジャンプや暴れのおかげで防御面が強い。バーストの簡単さでやや劣るがそこまで。

★ウルフ
中級者寄り。ちゃんとスマブラ力が上がるうえに勝ちやすいキャラをご所望な欲張りさん向け。シンプルかつハイスペック。