解説

【雑コラム】ダッシュガード正しく使えてますか?

「今絶対ガード押したわ!!」

本ブログでも頻繁に出てくる「ダッシュガード」。ダッシュして相手の前でガードするだけの簡単な操作でありながら、個人的には本ゲームにおけるかなり重要な行動であると考えていますが、正しく入力出来ていますか?というお話。

下の画像を見れば一目瞭然ですが、動き出してすぐにダッシュガードを入力しようと思った時、スティックを離してしまうとダッシュに移行せずにステップになってしまい、実際にガードが発生するのがステップ終了後になります。

スティックをすぐに離してガードした場合
スティックを倒したままガードした場合

この違いが結構大きく、ステップ距離が長いキャラだと致命的な差になってきます。絶対ガードしたはずなのに飛び道具に引っ掛かる機会が多いと思ったら自分の入力を見直してみて下さい。

なんでこんな記事を書いたかと言うと、私が気づいたのが割と最近だから…