雑コラム

【雑コラム】リプレイのススメ

上達したけりゃリプレイ見ろってホント??

自分のリプレイって見てますか?
リプレイを見返して問題点を抽出するのが上達への近道と言う人も多いかと思いますが、実際にそこまでやってる人は少ないと思います。

私も今でこそリプレイ見て解説動画とかを作っていますが、ぶっちゃけ全キャラVIPに入れるまで一度もリプレイは見ていません。なんならリプレイの保存方法すら知りませんでした。

では、リプレイを見返すことに効果があるのかというと、私はあると思います。経験から言うと動画投稿始めてプレイする時間が以前より減ったにもかかわらず何度もリプレイを見返すようになったおかげで着実に上達していることを感じました。

ただし思い描いているような即効性のあるものではなく、続けているとそのうち効果が出てくる、そんなイメージです。

じゃあどんな試合のリプレイを見るのがいいのか。恐らく上達するために見返そうと思ったらまず負けた試合を見るべきだと思うかもしれませんが、私がオススメするのは気持ちよく勝てた試合。

理由は簡単、その方が見てて面白いから。

負けた試合なんか見返してもテンション下がりますし、面白くないことは継続できません。

自分のやりたい動きが出来て勝てた試合は自然と何度も見返したくなりますし、『自分って結構強いじゃん』という自信にも繋がります。この自惚れにも似た自信というものも上達には必要不可欠。

まずは上手くいった試合を見て「俺うめー!」と気持ちよくなってから「何で上手く行ったのか」「こここうした方がもっと良さそうだな」というポジティブな考察をしていくと楽しくリプレイを見返す習慣が作れると思います。

私も負け試合のリプレイなんてよほどのことが無い限り撮りません…


そんなこんなで皆さんリプレイ見てみましょうというお話だったわけですが欠点がひとつだけあって、このゲームのリプレイ機能かなり不親切で控えめに言ってもゴミです…巻き戻したり飛ばしたり出来ません…

なので見返す場合はリプレイを動画化してPCなりスマホなり別の端末に移して見ることをオススメしますが、それも少々手間なんですよねぇ…