雑コラム

【雑コラム】最速DAとは?

左スティックとCステをほぼ同時

最速DA
左スティックとCスティック(スマッシュでも強攻撃でも可)ほぼ同時に倒す(若干左スティックを早く)

DA(ダッシュアタック)は走ってる最中にAボタンを押すだけで出るため初心者にも優しい簡単入力技。キャラによって使い勝手の差異はありますが、基本的な用途は差し込み、後隙狩り、着地狩りがほとんど。これらの用途で使う限りは普通に走って近づいてAボタンを押すだけなので何も気にする必要はありません。なので「最速DA」という概念すら知らない人もいるかと思います。

ではいつ最速DAが必要になるかと言うと、立ち姿勢から最速でDAを出したいと思った時になりますが、それっていつよ?って話。

思い当たるのは以下の2パターン。
①密着での反撃をDAで取りたい時
②DAがコンボパーツになる時

①に関しては最も発生の早い反撃技がDAのケース(パルテナ等)やDAを当てた時のリターンが高いケース(ゲッコウガ等)が考えられます。
②についてはウルフの下投げ-DAコンボやフォックスのアドリブコンボ等が分かりやすいかと思います。

結論から言ってしまうと最速DAが本当に必要になるキャラは限られます。使わないキャラは使わなくても問題ありません。ただ咄嗟にDAで反撃を取りたい時、背面にDAを出したい時などCスティックでのDA入力に慣れておくとスマッシュに化けて嫌な思いをすることも減るのでどんなキャラであろうと練習しておく価値はあります。

私は全く使って来なかったので最近練習中…というお話。
入力が難しい訳ではないのでひたすら数こなして体に染みつけましょう。