雑コラム

【雑コラム】メインキャラ?サブキャラ?

メイン○○、サブ○○ですって言いたい

私のように早々に全キャラ触り出した変わり者でもない限り、皆それぞれ自分のメインキャラをもっていると思います。

メインキャラに絞って研鑽を重ねるのが一番だとはおもいますが、個性的なキャラが86体もいるこのゲームにおいて自分のキャラでは戦いにくい相手が存在するのは自然なこと。そして発売から年月が経ち、メインキャラとは別にサブキャラを持とうと考えるのも極々自然の発想。

最上位のプレイヤーで単キャラでやってた人達も徐々にサブキャラを持つ人が増えてきて、そのメイン・サブ構成にそれぞれの色があってカッコいいんですよね。

ただ偉い人は言う。「メインで成績を残せていない人間がサブを持つ必要なんてない」。

ごもっとも。

また偉い人は言う。「最上位になるレベルまで使い込んだもの同士でなければキャラ相性なんて分かりっこない」。これも言ってる意味はすごい分かる。自キャラの性能を引き出しきれてもいなければ相手の対策を完璧に積んだ訳でもないのに相性を語ることなんて出来ないと。多分正しい。

でも違うのよ。

上位勢の相性表とか見て相性補完を考えるのが楽しいのよ。こんだけキャラいるんだから色んなキャラ使いたいし、どうせ使うなら相性補完出来てるとか理由があったほうが面白いじゃない。

私の場合、VIPかCPUでしか対戦しないのでサブなんて考えても全くもって意味ないんですが、それでも色んな人の相性表を探しては想いを馳せてますね。いいじゃない色んな楽しみ方があった方が。

ということでメインキャラ・サブキャラ模索中。
皆さまも「僕の考えた最強のメイン・サブ構築」を探してみましょう。