キャラ対策

対クラウド攻略ポイント/VIPキャラ対策

<対策ワンポイント>

  • 置きの空後・横Bが強力、距離の詰め方に注意
  • 画面端に追い詰められたら安易な手段で内側に戻ろうとしない
  • 台降り空後も頻繁に狙って来るので要注意
  • 飛び込む時はガーキャン上Bが常に飛んでくるイメージを持つ
  • 投げも掴みも弱いのでガード多めが大事、掴まれても気にしない
  • リミットが溜まっても必要以上に逃げ腰になることはない
  • 時間経過でリミットが消えそうだと思ったらパナしNB・横Bに注意
  • 積極的に外に出す展開を作る
  • 上B復帰は頭が出やすいので崖上に攻撃を置くのも有効


1)立ち回りで意識すること
クラウドの強みは技の押しつけ。反撃の取りにくい空後・空前、攻撃範囲・ダメージともに一級品な横Bを押しつけて、こちらの飛び込みは優秀なガーキャン上Bで咎めてくる。攻めあぐねて待とうものならリミットチャージしてくる厄介っぷり。NBも地味にいい仕事をする。

立ち回りで意識すべきはガードの張り方。そう思うポイントはふたつ

ひとつがクラウドの掴みの弱さ。掴みのリスクの割に投げのリターンが低いので「掴まれてもいいや」の気持ちでしっかりと固まることが大事。やたらと通るということで相手が掴みを増やしてくれるなら叩けるポイントが増えるのでこちらのもの。
もうひとつは空中攻撃の振り方。差し合いで脅威となる空前・空後だがそのほとんどが下りで振られるためちゃんと意識していればジャンプを見てからガードが間に合います。被弾のパターンとして多いのが相手の着地を咎めようと近寄ったところに空前・空後が置いてあって引っ掛かること。対クラウドに限りませんが着地際には必ず技が置かれるという意識を持つことが被弾を減らす第一歩。先端だと反撃の取れない空前・空後も振り方が甘ければガーキャンから反撃が取れるのでダッシュガードで懐に潜り込むこともプレッシャーになります。

ガードを多めにする注意点はシールド残量。押しつけをガードし続けてるとゴリゴリ削られて簡単に漏れます。最初のうちはそれでも構いませんが慣れてきたらガードしなくていい攻撃は引いて躱すようにしましょう。

2)撃墜拒否について
クラウド側が一番通したい撃墜択は空後。ただ空後は立ち回りから振り回すので警戒されやすくOPも掛かりやすいのでそう上手くいかない。そうなると出てくるのが撃墜専用技のDA。これが突然飛んでくるわ攻撃範囲が広いわかなり飛ぶわで厄介。注意したい場面は着地と崖上がり。特に崖は崖掴まり状態や崖の2Fにも当たるので外に出された時は頭に入れておきたい。それら以外にも回避読みで深めにDAで差し込んで来たり動く読みでパナし気味に突撃してくることも多いので前述の通りガードで固まる意識が大事。ガード出来てしまえば後隙はあるので反撃ポイントです。リミット技各種については後述。

3)復帰する時の注意点
復帰阻止に来るかどうかはかなり個人差があります。阻止性能自体はあるものの事故の元になるので来ない人は全く来ませんが、来る人は来るので警戒は必要。個人的な感覚だと来る素振りだけ見せてルートを制限し、崖に技を置くタイプの人が多いので崖の掴まり方に気をつけたいところ。下強程度ならいいですがDA・空下は撃墜に繋がるのでタイミングを読まれない工夫を心がける。

4)復帰阻止で意識すること
誰もが知っている通り復帰が最大の弱点。復帰を咎められないなら勝ち目がないと思ってもいいです。ただやってみるとわかりますが思いのほか簡単じゃない。空中機動力高いし上Bの判定強いし移動回避も長い。

狩るために意識したい最大のポイントはジャンプの切りどころ。クラウドの復帰を支えてるのは実はほとんどのところ空中ジャンプ。空中ジャンプさえ潰せてしまえば復帰ルートはほとんどなくコロッと撃墜出来ます。低く飛ばした時はジャンプを切らなければいけない位置がかなりわかり易いので必ず叩きに行く。斜め上に飛ばした時は相手がジャンプを切るまで叩きに行かない。これを徹底するだけで復帰阻止の成功率が高まると思います。

5)キャラ固有の注意点
①ガーキャン上B
発生7F、攻撃範囲がかなり広い上に反転入力可能、ダメージ高い、言うほど後隙大きくない。そりゃ擦るわ。VIPに蔓延る上B入れ込みマンにしろ、そうじゃないにしろ、クラウドに触りに行く時は必ずこのガーキャン上Bの存在を意識しなければなりません。特に飛び込む時には相手の反撃のイメージを持って仕掛けることが必須。入れ込みマンは反撃とかではなく自分の後隙に入れ込んでくるので誘いだしてお仕置きしましょう。空前・横Bの後隙が入れ込まれやすいポイント。

②リミットについて
リミットが溜まった時の対処ですが、リミット技を食らわないように慎重に立ち回る必要があるのはもちろんですが、必要以上に逃げ回るのもよくありません。逃げられないので。理想は外に出して上Bで消費させること。
自分で使ってみると分かりますが意外とリミット技を自分から当てるのは難しいのでカウンター気味に暴れで使ってくることが多いです。有利状況で追撃に行くと見せかけて様子見をするなどしてリミット技を釣り出すのも良い対策です。

いずれにせよ、リミット技は全てガードで防げるので下手に回避やジャンプで動かず、ガードで固まる場面を増やすことが有効です。
ちなみにリミットは15秒で消滅します。秒数を数える必要はありませんが、そろそろ消えそうだなぁと思ったら高確率でNBを吐いてくるのでちょっと距離をとりましょう。



<実践動画>

【VIPキャラ対策】対クラウドで考えること feat. セフィロス・フォックス・ソラ・クラウド

 

<他キャラの対策はこちら>

 

<クラウドの使い方はこちら>

Cloud