キャラ対策

対ファルコ攻略ポイント/VIPキャラ対策

<対策ワンポイント>

  • 基本は待ち
  • ブラスターを嫌がって雑に飛び込まない
  • 始動技の上強・掴みを通すためのその場回避が多い
  • 内回避で密着展開を作りに来ることも多い
  • 密着で固めに来るが実は反撃を取れるものが多いので冷静に
  • 崖まわりはビジョン奇襲に注意
  • バースト拒否はガード
  • 上強は崖と反対側にベク変
  • 高%時の上投げは内ベク変



1)立ち回りで意識すること
ファルコ側が通したいコンボ始動技は主に上強と上投げ。素早く接近するための横方向の機動力が無いので、この2つを通すためにどこかで必ず内回避を狙ってきます。まずはこの内回避を警戒するのが最初の一歩。
対ファルコを考える上で面倒なのが飛び込み・内回避でガンガン密着展開を作って固めてくるオラオラタイプとブラスターやリフレクターでじっくり待ち合って隙あらば差し返しを狙うカチカチタイプが存在すること。
いずれにせよファルコ側が火力を稼ぐためには密着状態を作らなければならないので、そのプロセスの違い。今自分は攻められているのか攻めさせられているのか。時折考えながら戦うと自分の立ち回りの方向性が掴みやすくなると思います。

2)撃墜拒否について
100%前後の上強-空後。これがファルコ側が一番気持ち良くなる撃墜なので通してはいけません。とは言え上強を全拒否するのは不可能に近いですが撃墜%に限らず上強は最優先で拒否すべきなので特別意識を変える必要はありません。
撃墜%で意識を変えるべき技で言うと上スマ。100%前半から撃墜する威力があり、発生もかなり早いのでガーキャンから狙ってきます。横方向の範囲はかなり狭いですが上方向には見た目以上に広いので真下を陣取られた時は最大限に警戒。回避を釣るような動きも積極的にしてきます。
上強-空後、上スマ、復帰阻止を食らわなければ長生き出来るのでポイントを絞って拒否したい。投げバが無いので危険な場面はガードで固まることも大事。150%を超えたあたりから下強で撃墜するようになるのでそこらへんが寿命ライン。

3)復帰する時の注意点
復帰阻止はかなり強いです。持続が長くベクトルがほぼ真横な空前・空N、強力メテオな空下、どちらも外で食らうと致命的。復帰阻止を拒否する上で意識すべきは横軸。縦軸は上にも下にも素早く移動してきますが横軸の移動は遅いので、常に空前のリーチの範囲外にいることを意識したい。
もうひとつ大切なことは復帰阻止を躱した後のチャンスを活かすこと。ファルコの復帰上、無理な復帰阻止を仕掛けてきた場合、先にステージ上に帰れればこちら側の復帰阻止チャンスになることが多いので頭を切り替えて仕留めにいきましょう。

4)復帰阻止で意識すること
ファルコ側の視点で考えると極力上Bでの復帰は避けたいので横Bの移動を捉えられるように横軸を合わせに行くことが大事。横Bは判定が弱い(攻撃判定より先に身体が前に出ている)のでタイミングさえ合わせられればだいたい勝てます。注意すべきは必ずしも崖に捕まる訳ではないということ。上からステージ上を直接目指すこともあれば図々しく崖上に攻撃を仕掛けてくることもあります。横軸を合わせるように追いかけて相手の動向を探りましょう。横Bの軌道上に飛び道具を置いて崖下まで追いやってから上Bを叩きに行くのも有効。

5)キャラ固有の注意点
①ブラスター待ちについて
前述のようにファルコは横の機動力がないのでブラスターを使ってじっくりと待ってくることも多いです。このブラスターに不用意に動かされないように注意しましょう。当たってもたかだか数%、どうと言うことはないので焦らずに相手がアクションを起こさざるを得ない間合いまで慎重に近づきましょう。

②崖上へのビジョン強襲
軽く触れましたが復帰の際、横Bで崖を掴むと見せかけて崖上に攻撃を仕掛けてくることが多いです。横Bは空中で撃つと後隙が減るので被弾してしまった場合、空後が繋がって逆に撃墜されるなんてケースもあります。
対策は攻撃を合わせてしまうのが手っ取り早いですが崖掴まりのタイミングに合わせようと意識していると間に合わなくなってしまうのでガードで一度止めてから叩くのも良いです。横Bはガードをめくらないので目の前で止まってくれますが注意すべきは後隙が大きくは無いということと、崖端でガードしているとファルコが外に落ちてしまうので気持ち内側で待機する必要があるということ。

③上強入れ込みについて
上強のリターンが高く回転率も優秀なことからかなり入れ込んできます。内回避からはもちろん、急降下空前・空N着地から、なんなら上強をガードされた後も当たるまで振り回し続けてくるような人間もいます。
大切なのは相手の攻撃をガードした後に動き出すタイミングを見極めること、そして取れる時は上強にリスクを付けること。無料な顔で振り回して来ますが掴みでも取れるぐらいの後隙はあります。猶予は短いのでちゃんと反応する必要はありますが2回連続で上強して来た時なんかはかなり分かりやすいのでしっかりお仕置きしましょう。
ただガード張りっぱなしで動き出すタイミング見極めるのも上強に反撃するのも面倒な読み合いに違いはないので、そもそもファルコの近接攻撃をガードしないように立ち回るのが一番の対策です。

<実践動画>

【VIPキャラ対策】対ファルコで考えること feat.ウルフ・セフィロス

 

<他キャラの対策はこちら>

 

<ファルコの使い方はこちら>

Falco