VIPキャラランク【Ver.12.0.0】

みんな大好きキャラランク。
私がやってみて感じたVIPの入れ易さをランキングにしてみました。オンライン対戦での勝ちやすさはもちろん操作難易度の高さも反映しているので、強いけど使うの難しいキャラはランクを下げています。

プレイスタイルによっても自分のメインキャラによっても
使いやすいキャラは人それぞれだと思うのでまぁ、参考までにって感じです。

ちなみに、よく上位勢があげてるキャラランクとは全くの別物です。
あれは各キャラの性能を引き出した上でのランキング、
VIPを目指しているレベルには何の参考にもなりません。


【Ver.12.0.0更新】
・DLCキャラ追加
・解説書くためにVIPに入れ直す過程で考えが変わったキャラ微調整


操作が難しく勝てる様になるまで時間がかかったスティーブ・セフィロスはランク低め。
ホムヒカはホムラメインだと楽、ヒカリメインだと難しいということで分けて表示。
操作難易度は最上級だが難しいことをしなくても圧倒的な火力を発揮できるカズヤはVIP易に位置づけ。




傾向として

①バースト手段が限られるキャラ
②操作の癖が強いキャラ
③軽いキャラ

ここらへんはどうしても難易度が上がりがちです。
逆にバースト楽なキャラはホント楽。投げバ持ちとか最高。

オンライン界隈は弾キャラがどうしても蔓延っているので機動力の低いキャラもかなり厳しいですが、そいつらは大概パワー馬鹿なので試合ぶっ壊せることが多いです。

例外として
操作難しいけどVIP未満だと対策できてないからなぜか勝てちゃうキャラもいます。ロゼチコとかダックハントとかミェンミェンとか…

ちなみに私は弾キャラと待ちキャラ使うのが下手くそです。
なんかねぇ、突っ込みたくなっちゃうんですよねぇ。完全にカモ。
それでも楽にVIP行けたサムスはやばい。オンラインはやはり弾が正義。

あとはリュウケンのランクが人によってかなり変わると思います。
私は全く格ゲーできないので地獄でした。
コマンド?弱入力?なんだそれ、出来ねぇよ、スマブラしろよ…
ってことで、肘も小足もコマンド昇竜拳も全く使わずにVIP行きました。そこらへんも個別で解説できたらと思います。

苦行欄に挙げたやつらはもう二度と触りたくないです。
ウソ、シークはちょっと楽しくなってきた。

<キャラ個別解説はこちらから>



【PR】

「VIPキャラランク【Ver.12.0.0】」への2件のフィードバック

  1. ベレスはキャラが好きで頑張ってVIP入れたけど、たしかに苦行でした。難しいですよね〜あのキャラ

    1. キャラの好みで早々に手を出したせいで苦戦したところはありますね
      こいつで苦労したおかげで他の鈍足キャラに活かせる技術が身に着いたことは確か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です