VIPキャラランク【Ver.13.0】

みんな大好きキャラランク。
私がやってみて感じたVIPの入れ易さをランキングにしてみました。オンライン対戦での勝ちやすさはもちろん操作難易度の高さも反映しているので、強いけど使うの難しいキャラはランクを下げています。

プレイスタイルによっても自分のメインキャラによっても使いやすいキャラは人それぞれだと思うのでまぁ、参考までにって感じです。

ちなみに、よく上位勢があげてるキャラランクとは全くの別物です。
あれは各キャラの性能を引き出した上でのランキング、VIPを目指しているレベルには何の参考にもなりません。


【Ver.13.0について】
全キャラ参戦かつ全キャラ解説終了に伴い、ランキングを1から見直して思い切って順位付けしました。なのでこの表は左右差ありです(1位:デデデ、最下位:プリン)。
記念に動画を作成したのでそちらをご覧頂くと順位付けの根拠が分かりやすいかと思います。

Ver.13.0】VIPに入れやすいキャラランキング Part.1


ランキングの傾向としては

①操作もしくは立ち回りが複雑
②バースト手段が乏しい
③復帰が不安
④軽い

これらに該当するキャラは順位が低くなりがちです。

①については単純に特殊な操作や立ち回りを要求されるキャラは使いこなせるまでに試合数が必要なのでまぁしょうがないという感じ。ただ特殊操作キャラは相手も経験不足ということで幾分勝ちやすくなるというメリットもあるので慣れるまでの個人差だったりマッチング運なんかで人によってかなり評価が分かれるポイントになると思います。

②~④については勝率の安定感に関するもの。VIPに入るために必要なのは自分の実力以上の相手に勝つことではなく自分より下の人間に安定して勝利すること。②~④の要素を持っているとワンミスで試合が決まってしまうことが多くなるので非常に厄介。特に②バーストについては先制できるとゲーム的にも気持ち的にも有利になれるのでかなり重要な要素だと思っています。

個人的に私の傾向として
格ゲーキャラは全く使えないので全てコマンド入力無しです。リュウ・ケンに関しては強弱入力の使い分けも出来なかったので本当に地獄でした。テリーについてはコマンド入力無しでも特に問題はなく、カズヤについては技がかなり限られますが火力がイカれてるのでいけるって感じでした。

あと人によってかなり評価がバラけるだろうなってキャラはベレトススネークリトルマックむらびとミェンミェンスティーブあたり。こいつらは完全に私が苦手という主観的な理由による部分が大きい。

<キャラ個別解説はこちらから>



【PR】

「VIPキャラランク【Ver.13.0】」への9件のフィードバック

  1. ベレスはキャラが好きで頑張ってVIP入れたけど、たしかに苦行でした。難しいですよね〜あのキャラ

    1. キャラの好みで早々に手を出したせいで苦戦したところはありますね
      こいつで苦労したおかげで他の鈍足キャラに活かせる技術が身に着いたことは確か。

  2. 全キャラvipのためにほとんどのキャラでオンラインはレート対戦のみやっていましたか?
    僕はまだvipに行ってないのでまずは単キャラ、メインキャラのクルールでvipを目標にしています。レートは400万あたりです。
    レートをあまり落としたくないので今は専用部屋でたまに初心者部屋で練習していますが最初からレート対戦にもぐっても練習になるでしょうか?

    1. 私の場合は操作に慣れるまでCPU戦、あとはひたすらレート戦してました。
      苦手なキャラは300~400万まで落とすこともありましたが対人戦でなければ学べないことも多いのでレート戦オンリーでした。
      専用部屋をやらなかった理由はやり方を知らないからです笑

      初VIPに向けてどうやって練習すべきかという相談ですが
      やはり対人戦を積むほかないと思います。
      レート戦であればある程度似通った実力の人と当たるので戦闘力気にせず数をこなすのが結局は一番早いと思いますが
      懸念事項は回線や対戦の質の悪い人が多くて余計なストレスがたまること。

      それを避けるためにも専用部屋を使うというのは良い選択だと思います。
      特に自分より少し格上の人間と連戦できると自分の悪い癖を的確に狩ってくれるので
      嫌でも成長するはずです。リプレイを取るのも効果的。

      対人ゲームはどうしても負けがこむと面白くなくなってくるので
      1戦1戦の勝敗よりも自分のやりたいことが出来たのか試合内容に主眼をおいて取り組むことをオススメします。
      応援しています💪

      1. 返信ありがとうございます。
        各キャラの操作慣れはcpuレベル9と数回の対戦をしたのでしょうか?
        流石にキャラが多すぎるので各キャラ対策は特にしていないですか?
        オフで練習したことはだいたいコンボ練習と操作慣れくらいであとはすべてオンラインのレート対戦で実戦練習ですか?

  3. 昨日コメントを残した42です。
    各キャラの操作慣れはcpuレベル9と数回の対戦をしただけでしょうか?
    流石にキャラが多すぎるので各キャラ対策はキャラごとに特にしていないですか?
    オフで練習したことはだいたいコンボ練習と操作慣れくらいであとはすべてオンラインのレート対戦で実戦練習ですか?

    昨日のコメントの返信でも同じコメントしていますが聞きたいです。

    1. キャラによりけりですがCPU戦はレベル9と数回するだけですね。
      さすがに安定して勝てる様になるまではやりますが、
      CPU相手に圧勝出来たところで対人だと全く歯が立たないなんてことはザラにあるので本当に動作確認ぐらいです。

      キャラ対策はキャラ毎にはやっていません。
      キャラ対策は座学で学ぶこともありますが大体は実戦経験で積んでいます。
      そして使用キャラごとに大きく変わるものでもないので積めば積むほど役に立つと思います。

      おっしゃる通りほぼ全てオンラインのレート戦で実戦練習、オフはほとんど触っていません。
      もっと言うと練習しなければ出来ないコンボは実戦でも決められないと思っているのでコンボの練習もしていません。
      実践に優る経験なし。

  4. 半分くらいvipの者です。相手がバースト帯%でその場上りからのシールドという択しかとってこない相手にどのようにリスクつけてますか?

    1. 自キャラにもよりますが掴んで外投げて復帰阻止か崖の展開で倒すことを考えています。
      無理に撃墜技を当てようとするとどうしてもリスクが伴うので基本的には展開維持を優先して低リスクに倒せるチャンスを増やす派です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です