リプレイ

VIP未満上達ポイント解説:戦闘力750万(クッパ)


今回のリプレイは「のましょー」様よりご提供頂きました。
ありがとうございます!

【目指せVIP】戦闘力別上達ポイント解説:750万~【全キャラVIPのススメ】

今回の主な解説ポイントは(1)有利展開の作り方(2)相手に向かっていく着地についてです。

1)有利展開の作り方について
代表的な有利展開として「上に浮かせる」「外に出す」が挙げられると思いますが、自分のキャラがどっちを突くのが得意かは把握しておきましょう。大体の場合は復帰阻止・崖展開を作った方がリターンを伸ばしやすいので、よく分からなかったら外に出せばOKです。崖展開を作ることが出来ればジャンプ上がりで逃げた相手に結果的に着地狩り展開を仕掛けることも出来るので美味しい思いをしやすいです。普段の立ち回りでどうやってその展開を作り出すかは最初の内はあまり考えなくていいです。考えるのは掴みを通した時かつ投げコンが入らない%になった時ぐらいでいいです。展開でリターンを伸ばす感覚がよく分からないという人は単発火力の高い投げを選択するというのもありですが、将来的に強くなるためを思うとやはり展開を作る意識は育てておいた方がいいです。

2)相手に向かっていく着地について
飛ばされた時に空中ジャンプを消費してそのまま相手に向かっていく着地。やりがち危険行動。私がVIPに入れる時にはこの行動を意識的に狩っていました。とにかく行動が読みやすく一歩引いて攻撃を置いておくだけで簡単に差し返しが出来てしまいます。なんなら横スマを当てる大チャンスでもあるので撃墜の起点にされてしまいます。意識的に控えましょう。これに限らず危険な着地というものは意識していると感覚で分かるようになってくるので日頃から気を張り巡らしてみましょう。

他の戦闘力別アドバイスはこちら