キャラ対策

対ロゼッタ&チコ攻略ポイント/VIPキャラ対策

<対策ワンポイント>

  • 有利展開でのチコ処理の優先順位を上げる
  • 追撃チャンスを放棄してでもチコを処理
  • チコはガードが出来ないので本体にガードさせつつチコを叩く
  • いつも以上にガードされても反撃の取れない技の振り方を意識する
  • チコの体力は40%、削りきるのは困難なので外に出すことを考える
  • 復帰阻止・着地狩りが脅威的
  • 逆にされる側になると復帰阻止・着地狩りは大きな弱点

1)立ち回りで意識すること
言うまでもなく大切なのがチコの処理。これは他のキャラを相手にしている時とは明確に違う点なので、何となくではなくしっかりと意識して動きましょう。有利展開を放棄してでもチコを処理する心構えが必要です。

いかに低リスクにチコを処理できるかの話になりすが、剣キャラ等々、リーチのあるキャラなら技の先端を押し付けていれば、たとえ本体にガードされてもチコには当たるので処理が楽ですね。飛び道具はチコが防いでしまってその間に本体が詰めてくるって展開になりやすいので一概に有効とは言えませんが、ガードを貫通するタイプであれば刺さります。肉体で勝負するしかないキャラはチコだけを飛ばすということが難しいので本体を飛ばしている間に素早くチコを叩くことを考えるべきです。

チコの体力は40%と意外に高く、ダメージで消滅させるのは困難なため外に出して消してしまいましょう。チコをステージ外に出しやすいように極力本体を外に飛ばす展開を作って崖攻めを継続的に行えるように意識するとチコがいない状況を維持しやすいのでオススメ。

2)撃墜拒否について
ロゼッタの技はダメージが高く、チコの技は吹っ飛ばしが強く設定されています。そのためチコをいない状態を作ることが立ち回りにおける優位性だけではなく撃墜拒否にも繋がります。ただチコがいてもいなくても警戒しなければいけない状況は大きくは変わらず、復帰阻止と着地狩りが重要警戒ポイントです。どちらも攻撃範囲・持続・判定が強力なのでケンカを売ってはいけません。生きて地面に戻ることだけを考えましょう。

その他、チコがいる状態だといろんな技が撃墜技になってしまいますが、最も食らいたくないのが横スマ。チコがいる分、横のリーチがかなり伸びる上に引くぐらい飛びます。着地狩りにビビって安易な回避を切ると下で待ち構えていることがあるので気をつけましょう。

3)復帰する時の注意点
滞空時間の長さを活かしてベッタリと粘着し、攻撃範囲・持続の優秀な空前か強判定メテオの空下を狙ってきます。どちらも正面から立ち向かうと判定負けするので躱すのが基本。追いかける能力には乏しく復帰ルート上に技を置くように振ってくるのでルートを読ませないことが一番効果的。崖下に降りてくることが多いので崖を目指すばかりではなく上から復帰も視野に入れましょう。崖を目指すと崖にチコを設置しているケースもあるので結構怖い。

4)復帰阻止で意識すること
復帰阻止がアホほど強い訳ですが、自分も復帰阻止に弱いです。復帰阻止強者あるある。復帰技は上Bのみで上昇しか出来ず角度の自由度も低く攻撃判定もない。ただ距離だけはあるのでタイミング一本で勝負してきます。滞空時間が長いので想像以上に上Bを遅らせることが出来ます。攻め急ぐとそれでズラされやすいので早出しにケアしつつ飛び込むタイミングを気持ちワンテンポ遅らせると上手くいったりします。

上Bが上昇しか出来ない都合上、下に潜ってからの復帰が多いため、下に潜る道中を叩くのは有効ではありますが相手も早出しでステージ中央を目指すという動きが出来るため深追いは禁物。結局のところ復帰阻止にいく素振りだけ見せて崖に技を置くのが安パイだったりします。

5)キャラ固有の注意点
①チコの暴れ
ロゼッタ本体のみを飛ばしてチコが取り残された場合、チコはワンテンポ置いてからロゼッタの元に向かいます。この時、上手くチコを叩いて本体と分断できれば美味しい訳ですが、ロゼッタ側が攻撃を振ることでチコは暴れることが出来ます。この暴れに当たってしまうと有利展開を逃すことになるので最優先は暴れに当たらないこと。次点でチコを叩くことと考えましょう。

②着地狩り
ロゼッタの着地狩りは強力ですが、落下速度が遅いので復帰阻止同様、自分も着地が弱点だったりします。チコを処理する時間を稼ぐためにも浮かせる展開は意識的に作っていきたい。外に出すのとどちらが効果的かは結構悩むポイント。
暴れの択として判定の強力な空下があるので真下ではなく横から叩くことを意識して着地狩りを狙いましょう。着地の暴れとして強力な訳ではありませんが、引っ掛かった時のリターンが高い空Nもよく狙ってくるのでリーチのある技で触りに行くのが望ましい。

③ガーキャン上スマ
発生8F・広範囲・頭無敵付きとかなり優秀な上スマ。後隙が無い訳ではありませんが全体フレームが短めでコンパクトに振れるので乱用してきます。ロゼッタの得意な着地狩りの展開が作りやすいので撃墜シーンのみならず立ち回りにおいても警戒が必要。
チコがいない状態でのロゼッタのメイン撃墜択になるのでチコがいる時はもちろん、いない時にも焦って攻めに行くとこいつで返り討ちにされるのでガードの触り方には気を付けましょう。



<実践動画>

【VIPキャラ対策】対ロゼッタ&チコで考えること feat.ホムヒカ・セフィロス

 

<他キャラの対策はこちら>

 

<ロゼチコの使い方はこちら>

Rosalina&Luma