キャラ対策

対ヨッシー攻略ポイント/VIPキャラ対策

<対策ワンポイント>

  • 空中横移動が異常
  • 空中攻撃はガードから反撃が取れないと思った方が良い
  • 発生・判定が優秀で地上だろうが空中だろうが暴れてくる
  • ガーキャンも強いので不用意に空中から仕掛けない
  • よく飛ぶので対空を意識した技を置く
  • 不利状況を踏ん張りジャンプで解決してくるので着地にリスクを付ける意識を持つ
  • 撃墜拒否は基本ガード
  • ブレイク狙いの下Bは上昇を見てから回避する


1)立ち回りで意識すること
空中機動力と空中攻撃の判定の強さが驚異的。縦横無尽に飛び回り仕掛けて来たかと思えば危険を察知するや否や踏ん張りジャンプを盾に遥か彼方に逃げて行ってしまいます。かなりバランスの良いファイターなので弱点らしい弱点はありませんが、強いて言うならヨッシー側から攻め込む手段はそう多くありません。ガーキャンも暴れも強いのでこちらから攻め込むのではなく相手に攻めさせる形を取れると望ましいです。
ヨッシーのメインの攻め手はやはり空中攻撃になりますが、相手の空中攻撃をガードで受けても空中機動力が高すぎて動けるタイミングになった時にはすでに手の届かないところにいるというパターンが多いので、ガーキャンで広範囲に反撃の取れるキャラでない限りはガードからの反撃ではなく差し返しによる反撃を意識すべきです。武器判定持ちであれば差し返しのみならず技を被せて判定勝負で戦うことも出来るので幾分動きやすいと思います。飛び道具も有効ですが飛び越えられると凄い勢いで接近されるので使用タイミングには要注意。

2)撃墜拒否について
とても大事。撃墜が難しいと言うほどではありませんが撃墜択を通しにくいキャラではあるので要点を絞って拒否することで長生き出来る確率が上がります。拒否する上で大事になるのがガード。ヨッシーはガードで固まる相手を撃墜することが出来ないので危険を感じたら回避やジャンプで下手に動くよりもガードで固まりましょう。投げられようがタマゴにされようが死ぬことはありません。立ち回りでガードするなと言ったばかりですが%によるということで。

3)復帰する時の注意点
警戒すべきは空前と空N。空前はメテオはもちろんメテオ判定にならなかったとしても横に飛ぶので撃墜のリスクが高いです。大振りで狙いが分かりやすいのでそんなに食らいやすい訳ではありませんが見た目以上に攻撃範囲が広いので油断しないように。空Nは自身の空中機動力をフルに活かして当てにきます。リーチが短いのでヨッシーの軌道を素直に警戒しましょう。空Nは判定こそ強いものの武器判定などが出る復帰技であれば判定勝ち出来るので追い払ってしまうのも有効な手段です。

4)復帰阻止で意識すること
メインの復帰ルートは踏ん張りジャンプと上B上昇による上から復帰。これを復帰阻止で仕留めるのは不可能なので素直に着地狩りで叩くことを考えましょう。下から復帰を強制出来れば復帰阻止のチャンスが生まれますが、厄介なのが崖上へタマゴを投げながら崖を掴むパターン。これが見た目以上に狩りにくいです。狩り方は武器などでタマゴごと叩くか、タマゴの当たらない崖下に降りてしまうか。崖下に降りてヨッシーの下を取れればかなり復帰阻止が決めやすくなるのでオススメですが、空前での返り討ちにだけは要注意。

5)キャラ固有の注意点
①暴れについて
弱および空Nの発生が早いので暴れて来ることが多いです。人によっては攻撃を食らったら回避ではなくAボタンを連打してきます。そのため非確定コンボをノリで仕掛けると思わぬ反撃を受けることがあるので相手が暴れる前提で動くことも有効。暴れなかった場合に一番多いパターンが踏ん張りジャンプによる逃げなので、様子見して逃げられたとしても着地狩りを仕掛けることができ、読み間違えた時の損失も少なめです。

②NBについて
NBは空中で掴み判定の出せる特殊な技で、相手が空中にいる時はガードしてれば安心というスマブラにおける常識を覆してきます。この技の存在もあって冒頭で触れた通り、立ち回りにおいてはガード少なめが望ましいというわけです。また、撃墜%時の話をするとNBでタマゴにされたとしても撃墜されることはない(タマゴから出たタイミングで噛み合うことはある)のでガード多めで大丈夫です。
空ダが効きやすく引くと見せかけて前に出てくることも多いので注意しましょう。仕掛けて来そうなタイミングは慣れてくると意外と分かりやすい。

③空後の押し付けについて
ヨッシーは意外と撃墜が難しいので撃墜%になると露骨にお願い空後を振り回して来ます。特に崖端に追い詰められた時なんかは要注意。空後は当てに来るのではなく、こちらが前に進んだら当たる位置に置いてくることがほとんどなので、急いでラインを回復しようとすると危険。後隙が無い訳ではありませんが、大抵は振りながら後ろに逃げて行くので伸びの良いDAなんかが無ければリスクをつけるのも困難(だから振り回してくるわけですが…)。ジリジリとガードで内側に戻して行くか、さらに上から仕掛けるか、上から仕掛けるフリで相手を動かすか。焦らないことが何より大事。



<実践動画>

【VIPキャラ対策】対ヨッシーで考えること feat.フォックス・ホムヒカ・ファルコ

 

<他キャラの対策はこちら>

 

<ヨッシーの使い方はこちら>

Yoshi