キャラ対策

対デデデ攻略ポイント/VIPキャラ対策

<対策ワンポイント>

  • 自キャラのゴルドーを返しやすい技は確認しておく
  • 崖上がりに神経を注ぐ
  • 崖ゴルドーは最悪食らってもいいので本体の攻撃にケア
  • 空後置きには付き合わない、叩くなら地上ではなく空中で
  • 復帰阻止は崖下に移動する前を叩く
  • 崖外ゴルドーは場合によっては復帰阻止のチャンス
  • 上Bで崖を掴まずに攻撃してくる可能性を忘れない

1)立ち回りで意識すること
デデデの立ち回りの基本は言うまでもなくゴルドー。ゴルドーを避けようと動いたところに攻撃範囲の広い技を合わせたり、ゴルドーをガードしようと固まったところを掴んで崩したり。とにかく自キャラでこのゴルドーをどう処理するか考えるところから対デデデは始まります。回転率のよい飛び道具もしくは広範囲技を持っているキャラはそれらを振り回しているだけで相手は迂闊にゴルドーを撃てなくなるのでそれでいいです。近距離攻撃しか持っていないキャラは返そうとして被弾してしまうのが1番もったいないので基本は返すことを考えなくていいです。どこかでタイミングを見つけてダッシュガードや内回避を通して攻撃の起点を作りましょう。あと特筆すべきはゴルドーを絡めた崖攻め。全キャラでも屈指の強さを誇りデデデの強みのひとつでもあるのでポイントを後述します。

2)撃墜拒否について
ゴルドーをはじめ、振りやすい技や安定した投げコンを持っておりどれもダメージが高いので%は稼がれやすい一方で、撃墜となると大振りな技を当てるかゴルドーで撃墜するレベルまで%を溜めるか復帰阻止を通すかしかないのでデデデ側も実は困りやすいポイント。相手の耐久値が高い以上、こちらも簡単には撃墜されてやらないことが対デデデにおいて重要になってきます。注意すべき撃墜技は各種スマッシュ・DA・空後・下強・上強・空上。スマッシュとDAについては後述する崖展開が警戒どころ。空後は大振りなものの着地隙が意外と小さく多段ジャンプでタイミングをずらしながら振ってくるので地上で迎え撃とうとすると少々危険。下強はそこまで撃墜力が高い訳ではありませんが発生の早さから誤魔化しとして入れ込んでくることが非常に多い。後隙自体は大きいのでガードしてから叩く意識でいいです。上強と空上は着地狩りとして飛んできます。攻撃範囲が広く持続の長い空上を本命択として回避読みで上強を狙ってきたりするのでしっかりと横の距離をとって躱しましょう。

3)復帰する時の注意点
1番怖いのはゴルドーを絡めた崖攻め。キャラによっては崖をスキップして直接ステージ上に帰ることも視野に入れた方がいいです。ただ相手としても読めれば叩くチャンスになるのであくまで選択肢のひとつとして駆け引きしましょう。崖に意識が行きがちですが、多段ジャンプによる滞空時間と空前の攻撃範囲が優秀なので復帰阻止もかなり強力。突然の飛び出しについてもケアしておきましょう。

4)復帰阻止で意識すること
多段ジャンプ持ちではあるものの空中横移動が極端に遅く上Bも上昇するのみなので復帰ルートとしては単調。ただし上Bの上昇速度が速くアーマーも付いているので発動されてしまうと狩るのが困難。なので復帰阻止は斜め上に飛ばした時かまだ上Bを使っても崖に届かない深い位置で狙いたい。深い位置まで復帰阻止に行けないキャラは崖掴まりの2F狙いに絞るのが無難。ただしそれにもリスクがあって稀に上Bで崖を掴まずにそのまま崖上に奇襲を仕掛けてくることがあるので狙うにしても回転率の高い技で。あからさまにスマッシュホールドなんてしてると狙われてしまいます。斜め上に飛ばした時の対処として手癖でゴルドーを投げてくる人が多いので結構狙いどころ。

5)キャラ固有の注意点
①崖ゴルドー
こちらの崖掴まりに対してゴルドーを設置して崖上で待ち構えるセットプレー。ぶっちゃけ安全に上がれる解答はありません。どうしても読み合いになってしまいます。そうは言ってもなんとか切り抜けなくてはならないので意識すべきはデデデ本体の攻撃に当たらないこと。横強・下強ならまだましですが各種スマッシュ・DAなんて食らったら一気に撃墜です。基本は崖掴まり状態で崖を上がるチャンスを探すことになりますが、無敵が切れてゴルドーかデデデの攻撃が当たってしまうという状況になったらゴルドーに当たりに行って仕切り直してください。ゴルドーなら痛いけど安いです。そういう意味では回避上がりが1番危険な選択肢になるので見切った時以外は安易に切らないよう心掛けましょう。それだけで生存率が高まります。

②多段ジャンプ空後置き
多段ジャンプで着地のタイミングをズラしながら空後をブンブン振り回す動きをよくします。着地を狩ろうと横から突っ込むとこれによく引っかかるので注意しましょう。また意外と空後の着地隙が小さいのでガードしても反撃を取れないことが多いのも面倒なポイント。明らかに相手が振り回して待ってるなと思ったら付き合わないのが1番。飛び道具があるならそれで相手を動かざるを得ない状況に追い立てましょう。近距離しか無い場合は叩きに行くしかありませんが、叩きに行くにしても地上で迎え撃とうとすると分が悪いので空中で叩く事を考えた方がいいです。多段ジャンプとは言え上昇量は低いので上に逃げる事は出来ません。

③下強入れ込み
デデデの中で唯一と言ってもいいぐらい発生が早い技である下強。各種技の後隙の誤魔化しとして入れ込んでくる輩がまぁ多いこと。ただ発生の変わりに後隙は大きいのでガード出来てしまえばスマッシュでも反撃が間に合います。近距離でガードした時などすぐに解除しないで張りっぱなしの択を混ぜることで思わぬ拾い物が出来ることがあります。試してみましょう。ただし、ちゃんとしてる人はあまりやってこないので見極めは大事。


<実践動画>

【VIPキャラ対策】対デデデで考えること feat.クラウド【全キャラVIPのススメ】



他キャラの対策はこちらから