フォックスVIP攻略/立ち回り解説

私的VIPランク:普通 ★★★☆☆

攻撃性能トップクラスのガン攻めキャラ。攻めるの大好き人間にとってはこれ以上使ってて面白いキャラもいないでしょう。運動性能が高い上に技強すぎるので割と考えなしに突っ込んで雑に攻撃しててもある程度のレベルであれば問題なく攻撃が通ってしまいます。それだけ聞くとVIP易な気がしますがこのランクに位置づけている理由は撃墜と復帰。撃墜技が本当通せない。ダメージ溜めること自体はめちゃくちゃ簡単なのにバーストが難しすぎる。1桁F発生の超威力スマッシュ持っててなにを…って感じるかもしれませんがそんな気軽に撃てる技じゃありませんから。使ってみると分かると思います。そして復帰。距離自体は2種類の復帰技を同時に使えるのでかなり長い方だと思いますがどっちもかなり狩られやすい。落下速度が速いのも攻めの面では強みなんですが素早いキャラに慣れていない人からすると事故の元なので手こずる要因になるかもしれません。ちなみに私はフォックス使う時は上スマコンボしやすいようにCステをスマッシュに変更しています。

<技解説>

個人的な重要度を「★」で5段階評価


【弱】★★★★★
(発生 2F ダメージ 2.1 + 1.2 + 0.7×n + 2.4)
超強い。発生2Fなので撃ち合いになったら大体勝てる。フォックスは急降下空Nで強引に密着状態を作る展開が多いのでコンボの締めや暴れとして多いに活躍します。ダメージがそこそこ出るのも嬉しい。注意点は百烈締めの後隙が膨大なのでガードされるとスマッシュが確定すること。なんならガードされたと思って連打してると回り込まれてホールドスマッシュまで入れられるのでガードされたら2段目で止めておくこと。ただこれが結構難しいのよね…

【横強】★★★
(発生 6F ダメージ 7.2(8.4上下シフト))
すごく地味だがあると嬉しい痒いところに手が届く技。弱よりも若干長いリーチと回転率の高さが良い感じ。リターンは決して高くはないが前方向に咄嗟に攻撃したい時にどうぞ。あまり意識することはないが一応上下シフトで威力が上がります。

【上強】★★★★
(発生 3F ダメージ 9.6(7.2))
重要技。上方向はもちろん後ろから蹴り上げるので背面にも攻撃判定があり、当てるといい感じに浮くため追撃で火力も稼ぎやすい。技の回転率もかなり優秀なため密着したらとにかく狙いたい技。とにかく連打したくなる技ですがガードされれば普通に反撃はとられますし浮き方が悪ければ当たらないで隙を晒すことになるのでほどほどに。

【下強】★★
(発生 7F ダメージ 9.6(8.4))
少々使い方が難しい技。横強より若干リーチが長くいい浮き方をするがフォックスにしては発生が遅め。気まずい間合いでとりあえず技置きたい時に使ってました。下強-空前は見た目がとても好みだが確定帯狭い気がする。

【横スマッシュ】★★
(発生 13F ダメージ 16.8(13.2))
発生・威力・範囲は優秀だが後隙が大きいので気軽には撃てない。強力な技だかリスクの高さからあまり出番はない。

【上スマッシュ】★★★★★
(発生 8F ダメージ 19.2(13.2) )
メインバースト技。発生・範囲・威力どれも破格の性能。ただし後隙は膨大なので撃つなら確実に当てたいところ。この技を当てられるかどうかで試合が決まるので%が溜まったらとにかく上スマを当てる事に全集中しましょう。空N持続当てからのコンボが大本命。ガーキャン、着地狩りも当然あり。

【下スマッシュ】★★★
(発生 6F ダメージ 16.8(14.4))
スマッシュとは思えない異常な発生の速さ。威力も低い訳でもなく、むしろベクトルが異様に低い分強力。前後同時判定のため密着時に隙を見つけたら前後確認不要で撃てるのも強み。ただし例に漏れず後隙は大きいので撃墜%になるまでは封印でOK。

【DA】★★★★
(発生 4F ダメージ 7.2(4.8))
伸びがよく持続も長いのでフォックス自身のダッシュ力と合わせてかなりのカバー範囲を誇る。浮き方もほぼ真上でその後の展開も良好。ちょっとした追撃、後隙狩り、着地狩りに大忙しの技。ただガードされると普通に反撃取られるので差し込みで使う時は要注意。

【空中N】 ★★★★★
(発生 4F ダメージ 10.8(7.2))
発生早い、持続長い、判定強い、着地隙少ない、立ち回りの主軸です。恐ろしいことに急降下空Nで突っ込んで弱入れ込んでおけばガードされても相手の掴みが間に合わないため、空Nで雑に攻め込むだけで簡単に密着展開が作れてしまいます。もちろん分かってる人はガード張りっぱなしにしてきますし、それに対して弱最終段まで出してしまえば手痛い反撃をもらうのはこちらな訳ですが、ガードを強要出来る時点で読み合いになるのでやはり強いことに変わりはありません。差し込み以外にもコンボパーツや着地の誤魔化しなど役割は多岐に渡るので上手に使いましょう。

【空中前】★
(発生 7F ダメージ 2.1+1.5+2.1+3.3+5.7)
多段技で持続は長めだが攻撃範囲は狭く少々当てづらい。着地隙も大きく当てた時のリターンが特別高い訳でもないので狙いに行く必要性も薄く、出番は少なめ。

【空中後】★★★★
(発生 9F ダメージ 15.6)
貴重な撃墜技。発生・威力が魅力的だが技範囲が狭く持続も短いためピンポイントで狙わないと当たらない。そしてフォックスの落下速度が非常に速いので高度を合わせるのも一苦労。幸い着地隙は短いので狙ってみて外してもペナルティはほとんどない。よく崖際で撃墜したくて空後ブンブン振ってる人が多いのもそういうことです。フォックスの中でも慣れが必要な技ですが使いこなせるとかなり強力です。

【空中上】 ★★★★★
(発生 9F ダメージ 6 +12)
左右への範囲が狭い分、上にかなり判定が広くダメージも高め。低%時はこれでお手玉するだけであっという間に%を稼げてしまう。%が溜まっていれば撃墜も可能なので一貫して狙いたい技。上に打ち上げた時は積極的に狙っていきましょう。

【空中下】★★
(発生 5F ダメージ 1.6×6 + 3.6)
多段技。着地隙はそこそこあるのでこれで差し込める訳ではありませんが対地当てからコンボに繋がる。ただそれなら空N持続当てでもいいので私は空N使ってました。

【NB:ブラスター】★★★
(発生 11F ダメージ 3.6(2.4, 1.6))
ヒットしても相手が全くひるまない。そして飛び道具の中では後隙ある方。今作みんなアホみたいに飛び道具の後隙ないのに真面目ね。なので距離感間違えて撃つと普通にDAで潰されます。ダッシュ早い相手だとほとんど撃つ隙ないぐらい。これで稼げるダメージなんてたかが知れているので使い道はガン待ちしてくる相手への嫌がらせ。特にリーチのあるキャラは差し返し狙いで引きで立ち回ってくることが多いのでそういう相手に定期的に撃ってジッとはしてられない状況を作りましょう。OPも回復できるのでガードされても美味しいです。

【横B:フォックスイリュージョン】★★
(発生 25F ダメージ 9.6(6空中))
復帰技。素早く横に移動できるが予備動作が長すぎてまぁ狩られる。復帰するときはいつも神に祈っています。それぐらいしかやることないので。攻撃技としては相手の着地に合わせるぐらい。素で撃っても相手が居眠りしててくれないと当たってくれないのでリスクリターンが合いません。正直使わなくていいと思います。

【上B:ファイアフォックス】 ★★
(発生 20F ダメージ 2.1×7 + 19.2(12))
尻から炎を出して飛ぶ謎の技を20年以上も起用され続けてる。そろそろ変えてあげなよ。ほぼ復帰専用技で飛距離はそこそこあるが軌道は直線で予備動作が長いのでまぁ狩られる。横Bに比べて方向の自由が利くので工夫代はあるが移動速度は早くないので狩られやすさで言えば上。威力は何故か高いのでたまに巻き込みで撃墜出来ることもあるがその何倍も復帰阻止されるので嬉しくはない。

【下B:リフレクター】★★★
(発生 3F ダメージ 2.4)
反射は4Fから。あると嬉しい反射技。全方位反射なので漏れる心配もなく使いやすい。空中で出すと一回だけちょっと停滞できる。これで着地狩りを誤魔化すことも可能。ただ着地に合わせて撃ってくる弾を反射しようと思ったときに邪魔をされることも多い。いや、タイミングが下手ってだけなんですがね。これで復帰阻止決めるとかっこいいけどやらなくていいです。

【掴み】 ★★★
(発生 その場 6F, ダッシュ10F, 振り向き11F)
運動性能が高いので掴み自体は強い。ただし投げがめちゃ弱い。投げコンもなければダメージも低く展開も大して良くないし投げバなんて永遠にない。ただ掴み以外に相手のガードを崩す手段が全く無いので頼ることはそれなり。外すと当然隙を晒すことになるので無理に通す価値はないとだけ覚えておきましょう。


<立ち回り方>

何が何でも撃墜択を通す

攻撃性能が非常に高いので攻めの面で苦労することはそんなにないと思います。難しい点は自分の操作と思考が素早い動きに追いつかないことと撃墜択の通し方。それさえコツを掴めてしまえば強キャラのスペックを感じることが出来ると思います。復帰を狩られやすい部類ですが、どちらかと言うとこちらのミスを狩られることが多いので難しいことをしようとする前にきちんと崖に掴まれるようタイミングに慣れましょう。

1)基本の立ち回りについて
機動力を駆使して相手の懐に潜り込み近距離攻撃を押し付ける。懐に入り込んでさえしまえば発生・判定でフォックスと殴り合えるキャラなんて早々いませんし、技の振り方に気をつければガードから反撃を取ることも容易ではありません。相手が引いて待ち構えてくるようならブラスターで動かしましょう。反射技も持っているので待ち合いには強い方です。あとは崖攻め展開がひとつのダメージの稼ぎどころになるので大切にしましょう。

2)主軸となる技について
空N、弱、上強、DA。これさえあれば問題無し。ここに崩しの掴みと追撃の空上を組み込めばダメージ稼ぎで困ることはない。撃墜%になったらとにかく撃墜択を通すことに全集中。

3)最低限覚えるべきコンボ
空N持続当て上スマ。これが全て。練習するとしたらこれだけでいいので精度を上げましょう。操作自体はそう難しいものではないので意識すべきは空Nの当て方。大ジャンプ急降下空Nが最も簡単ですが最も防がれ易いです。ただ相手の攻撃の上から被せるように使えばそれなりに通るので私は大体これでした。小ジャンプ最速空N急降下はスピーディーに差し込めますが操作難度はちょっと上。確定帯以外でもダウンしてくれたら当てられたりもしますのでとにかく数撃って慣れましょう。

空N-上スマ当て方パターン



4)復帰について
横Bと上Bを組み合わせて使用できるため復帰距離はかなり長いが、どちらも軌道が読みやすく発動前に長い溜め時間があるため非常に狩られやすい。落下速度が早いのでタイミングをずらすにも限度があるので狩られたらしょうがない精神でしっかり横Bで崖に掴まるようにしてください。横Bで崖上の相手に攻撃しに行くのは基本NG、フリだけにしてください。真下から上Bで復帰するパターンが一番狩られやすいのでそうならないようにだけ注意しましょう。

5)バースト手段について
コンボの項目でも書いた空N-上スマで撃墜出来るのが理想ですが確定帯を逃したら普通に撃墜する必要があります。撃墜出来る技は上スマ、空後、空上だけだと思ってください(横スマ、下スマは好みであり)。上スマはガーキャンか着地狩り、空後はジャンプ読み、空上は着地狩り。これらのどれかを通さない限り本当にバースト出来ないので撃墜意識は常に高く、チャンスには貪欲に。

6)復帰阻止について
余程のチャンスでもない限り行かない。崖展開が強いのでそちらを大切にしましょう。

7)ガーキャン行動について
基本は空N or 掴み。どちらもリーチは短いので行く行かないの判断はしっかりと。撃墜%になったら上スマが大本命。後隙が膨大なので撃つなら必ず当てること。

8)キャラ相性について
近距離戦トップクラスで機動力もあって反射もあるので無理ってなるほど不利な相手はいません。ただ剣キャラ等の武器判定・リーチ持ち相手は懐への入り方にひと工夫必要なのでそこだけちょっと意識しましょう。



<参考動画>

フォックスVIP立ち回り解説【全キャラVIPのススメ:スマブラSP】

VIP前後レベルでの対戦動画です。

1戦目(対インクリング)
接近戦キャラ同士なので戦いやすい。相手の強みの空後差し返しだけはこちらのリーチ外なので徹底されると厳しい。下手に距離を置くより密着展開を維持した方がいいと思います。

2戦目(対セフィロス)
密着さえ出来てしまえばボコボコに出来るけど近づくのに一苦労。引いて待ち構えて来るようならブラスターが有効ですがセフィロスは足が速いので調子に乗って撃ってるとお仕置きされます。体重が軽いので80%ちょっと過ぎたら空N-上スマ狙い始めましょう。

3戦目(対むらびと)
接近しなければ何も出来ないのでとにかく接近。はにわを毎回ジャンプで躱して近づいているとパチンコで撃ち落とされるのでジャンプの高さを変えるなりダッシュガードを混ぜるなり選択肢を増やしましょう。はにわをリフレクターで跳ね返すのは意味無いように見えて相手からすると割と嫌。


【執筆時ver. 11.0.1】

【PR】VIP達成したら記念にamiiboを



他のキャラの解説はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です