ソニックVIP攻略/立ち回り解説


私的VIPランク
:普通 ★★★☆☆

強そうだけど何してるかよく分かんないから使われない筆頭格。だいたいスピンのせい。使ってみてもよく分からないことはよく分からないままですがやってる操作自体は単純なのでまぁ戦えます。というか強くて気持ちよくて楽しい。戦闘スタイルとしては足を活かしたガン待ちが強いキャラで海外では相当ヘイトを溜めてるようですが、私は気の長い方ではないのであまりそういう戦法が出来ていないかもしれません。ただそれでもかなり勝てました。そもそもVIP未満でソニックのキャラ対策しっかり出来てる人がどれだけいるんだって話なのかもしれません。自分で使ってみると弱みがかなり分かりやすいキャラなのでキャラ対策として一度触ってみるのも大いにアリだと思います。

<技解説>

個人的な重要度を「★」で5段階評価


【弱】★★★
(発生 3F ダメージ 2.4 + 1.8 + 4.8)
使い勝手が良い弱。接近時の暴れはもちろん足が尋常じゃなく早く距離を詰めるのが簡単なのでダッシュ弱が差し込み択になるぐらい。ガードされたら出し切らないのは全キャラ共通。

【横強】★★★
(発生 6F ダメージ 4.8 + 8.4(6))
貴重なリーチの長い技。2段攻撃で持続が長いのも偉く置き技としても運用できる。威力は高い訳ではありませんが崖際であれば撃墜を狙えるのでまぁ及第点。相手の崖上がりが狙いどころか。

【上強】★★
(発生 6F ダメージ 2.4 + 7.2)
低%なら空中攻撃に繋がる始動技。上方向へのリーチはそこそこあるが横は狭く、全体フレームが短い訳でもないので気軽に振れる技ではなく出番はそこまで。

【下強】★★★
(発生 6F ダメージ 7.2)
これもそこそこリーチがあって横強より隙が少ないのでちょっとした場面で振りやすい。空前に繋がったりもするが体感あまり繋がらない。繋がらなくても展開としては悪くないので空前入れ込むよりは相手のジャンプや回避を見てから動いた方がいいかも。

【横スマッシュ】★★★★★
(発生 18F ダメージ 16.8)
メインバースト技。発生は遅めだが威力とリーチと後隙の無さが優秀。先端であればガードされても反撃されることはほぼ無く、引き横スマが低リスク撃墜択として猛威を振るう。上下シフト可能で下シフトが崖掴まりにも余裕で当たるのもえげつない。発生自体は遅いもののホールド状態からはかなり早く出せるのもミソで崖掴まりの2F(崖掴まり時の無敵じゃない瞬間)を狙いやすい。復帰阻止も強いので悩みどころではある。

【上スマッシュ】★★
(発生 14F ダメージ 6 + 1.2×6 + 3.6 )
通称上アピール。ただアプデで強化されたので普通に使える性能にはなりました。発生が早い訳ではありませんが大きめの後隙に対してはガードから撃墜できる選択肢として重要。また無敵が付くので上からの差し込みに対して迎撃することが出来ます。こちらはあまりおすすめしませんが。

【下スマッシュ】★★
(発生 12F ダメージ 14.4)
横スマより威力は低いものの発生が早く、確定反撃場面で選択するなら横スマより下スマ。ただそれ以外は特に優秀な点はないので撃墜%で確定シーンに出くわした時ぐらいの出番です。

【DA】 ★★★
(発生 5F ダメージ 9.6(7.2))
技の伸びが良く秀でたダッシュ力を損なうことなく発揮出来る偉い技。ガードもちゃんとめくります。ただし後隙は結構大きいので反撃取れるキャラはしっかりとってきますし、リターンが高い訳でもありません。差し込みというより差し返し技。DAでしか取れない隙はDAで刺せば良いと思いますがスピンで取れるところはスピンで取りたい。そういう技。

【空中N】 ★★★★★
(発生 6F ダメージ 14.4(9.6, 6))
本当てで15%程度入り、持続当てだと高%まで空中攻撃が確定して撃墜まで出来ちゃう。いつ当てても美味しいリターンの塊。全身判定系で使いやすく始動技として使ってもいいし打ち上げた時のコンボパーツとして使ってもいい。着地の誤魔化しにも使えるが見た目より技範囲が狭いことと思ったより判定強くないので相手の攻撃とかち合わないように振りましょう。

【空中前】★★★
(発生 5F ダメージ 0.9×5 + 3.6)
癖のない優秀な攻撃のように見えて実は気をつけなきゃいけない技。まず隙が大きい。攻撃判定終了後から動けるようになるまでの時間が長く、登り(小ジャン最速など)で撃ってガードされた場合、たとえめくって着地したとしても余裕で相手の攻撃が間に合ってしまいます。この手の攻撃にありがちな着地時の攻撃判定もないので誤魔化しも難しい。そして当てたとしてもダメージが低いのも悲しいところ。差し合いで振るにはリスクにリターンが見合っていません。ただ発生の速さと持続の長さ、攻撃範囲は優秀なので復帰阻止性能は高いです。また高%であれば崖際で撃墜も狙えるので無闇に振らずに狙うべきタイミングで振っていく技だと思います。

【空中後】★★★★★
(発生 13F ダメージ 16.8(12))
リーチが長く威力も高い、カス当てにはなるが持続も長めで見た目以上に上下の攻撃判定が広い非常に優秀な空中攻撃。ソニックの空中におけるメインバースト技。発生が遅めなのは注意点。復帰阻止としても使いやすいので空前とは相談。

【空中上】 ★★★★
(発生 5F ダメージ 3.6 + 9.6)
2段攻撃で攻撃範囲も広めなので当てやすい。降りてくる相手に当てると2段目がすっぽ抜けやすいので着地狩りというよりは浮かせた相手への追撃として使いたい。上Bで急上昇して撃つのは当たる人には当たるけど当たらない人には本当に当たらない。着地隙がほとんどない(着地隙が発生しないモーションへの移行が早い)ので低空で当てられるとコンボ始動になり一気に火力を稼げる。ちょっと当て感が難しいので余裕がある人向け。

【空中下】★
(発生 17F ダメージ 9.6(8.4))
急降下技。相手に当てるというよりかはさっさと下に降りたい時用の技。上Bで上に逃げた時などにどうぞ。ガードされると普通に反撃取られるので私はほとんど使いませんでした。

【NB:ホーミングアタック】 ★★★
(発生 15F~ ダメージ 8.4~24)
オンラインのソニックがやたらめったら擦ってくる定番技。確かにこんなの見てからガード間に合わないしガードしてもお咎めないことがほとんどだし擦りたくなる気持ちもまぁ分かる。ただこの技で与えられるダメージは8%程度でその後の展開が良い訳でもない。そのくせ外すとホールドスマッシュが余裕で確定するほどの後隙を晒すはめになる。リスクとリターンをちゃんと考えて技を選択しましょう。自分が撃墜される%の時は特に。私はスピンを通した時の追撃ぐらいにしか使いませんでした。それもどうなのって気持ちも正直ある。

【横B:スピンダッシュ】 ★★★★
(発生 -F ダメージ 8.4~ +3.6)
ボタン長押しで溜まる方のスピン。こっちは出だしに軽くホップするが最大溜めだとホップしない(ややこしい)。ヒットは単発でダメージとしては下Bの方が伸ばしやすい。またガードされると通り過ぎずに目の前で止まってしまう。なので基本は下Bの方が強いが横Bの利点は出だしに無敵が付くこと。相手の攻撃に合わせることが出来れば一方的に打ち勝てるので近場で撃つなら横B推奨(ただ私は無敵の恩恵を感じたことが正直ない)。ジャンプが残ってる前提ですが復帰で距離を伸ばす時に使うのも横Bで。

【上B:スプリングジャンプ】 ★★★★
(発生 4F ダメージ 4.8)
復帰技としてはもちろん何故か攻撃技としても優秀なバネ。復帰技としては上昇量が多く使用後も尻餅落下にならない。この時点でもう強い。復帰以外にも嫌な展開を強引に拒否出来たりもします(その後着地狩り展開にはなりますが)。上Bと空中移動回避を組み合わせることでかなりの復帰距離が稼げるため復帰阻止の強さにも直結します。そして下に落とすバネも復帰阻止として地味に嫌な働きをしてくれます。ダメージこそ低いものの微妙に吹っ飛ばすので復帰弱者はこれだけで帰れなかったり%が溜まっていると崖メテオになったりします。また落下もゆっくりなので持続を活かして普段は狩りにくいワイヤー復帰組にも嫌がらせできたりします。ただしソニックは相手を外に出した展開で出来ることが豊富なのでバネ当てを本当に狙うべきなのかは考えて動きましょう。

【下B:スピンチャージ】 ★★★★★
(発生 -F ダメージ 1.2×n + 7.2)
連打で溜まる方のスピン。多段ヒットで当てた後に何かしらの追撃が可能で通ると一気にダメージを稼げる一番通したい択。ガードされても通り過ぎてくれるので反撃も取られにくい。横Bか下Bか迷ったらとりあえず下B。弱点は横Bも共通ですが溜め始めるとキャンセルが出来ず攻撃判定も弱いので飛び道具や何かしらの技を合わせられるとあっけなくやられること(実際は判定が弱いというより攻撃判定が非常に狭くて食らい判定が先に出る感じ。下図参照)。一応その場ジャンプで発射しないことは出来るので危険だと思ったら止めること。さすがに遠くで溜めても相手は見てから行動が間に合ってしまうのであら程度近場、もしくは着地際など余裕がない状況を狙っていきたい。

引用元:https://ultimateframedata.com/



【掴み】 ★★
(発生 その場 7F, ダッシュ 10F, 振り向き 11F)
癖者。掴みは特別遅いわけでも短い訳でもないので普通に使える選択肢ですがダッシュ掴みだけはNG。DAと違ってダッシュの慣性を殺すのでまぁ伸びない。そして当然後隙も膨大。何回ダッシュ掴みで後隙狩ろうとして返り討ちにあったか…。ダッシュ掴みしたかったらダッシュガード掴みをしましょう。投げは低%で投げコン持ちですがそれを過ぎると割と貧弱。高%は崖際限定ですが投げバ持ちなのは偉い。




<立ち回り方>

下Bを通すための立ち回りを考える

ダッシュの速さを活かした差し返しが一番の武器。スピンの違いがよく分からない人はとりあえず下B使っておけばいいです。NBのホーミングは擦る人がオンラインには多いですがちゃんとリスクリターン考えて使いましょう。後はダッシュ掴みが弱いってことは頭に入れておくことをおすすめします。

1)基本の立ち回りについて
本命択は下Bスピンを通す事。ただそれだけ狙っていても相手からするとガード安定、ただ時間がかかるだけになってしまうのでスピン以外の駆け引きも重要。ダッシュが速すぎるので相手の後隙を拾える範囲が異常。前後の動きで翻弄して技を振らせるだけで差し返しが出来てしまうのでしっかり狙っていく。そして浮かせたところに着地狩りとして下Bを通していくのがひとつの基本形だと思います。バーストは困難ということもありませんがちゃんと撃墜技を当てなければ倒せないのでバースト意識はしっかりと持つ。特に復帰阻止はひとつのポイントになるので大事にしていきましょう。

2)主軸となる技について
下Bのスピンが軸。それを通すためにDAでの差し返し、空N降り等を当てて相手を浮かせることが重要。空前・空後・空上は基本浮かせた相手への追撃に使用しますが対空技や置き技としても運用できます。掴みも通しやすい部類ですがリターンが高い方ではなく隙も大きいので使う時は慎重に。

3)最低限覚えるべきコンボ
【上投げー空上 or 空N】
低%限定の投げコン。序盤で掴んだらとりあえずこれでダメージを稼ぎましょう。空上と空Nの選択は正直よく分かっていないので繋がりやすい空上を使っていました。
【下B or 横BーNB】
スピンジャンプを通した後の追撃。空Nとか空上とか入れられた方がダメージとしては伸びますが位置関係だったり%管理だったり確認事項が多いのでNBが安定択。確定帯も広くとりあえず迷ったら撃てるのが良い。ただし下Bスピンで外に出せた時はさすがに空前で撃墜を狙いたい。
【空N持続ー空前 or 空後】
差し込みの手段でもある下り空Nから繋がる重要度の高いコンボ。確定帯も広く空後が繋がれば撃墜も可能なので積極的に狙いたい一手。

4)復帰について
上Bの上昇力が高く使用後に尻餅落下にならない性質から復帰ルートはかなり多彩。ただし復帰技に攻撃判定がある訳でもなく読まれると危険なのでジャンプと回避のタイミングを上手くばらして阻止を掻い潜りましょう。大きく吹っ飛ばされた時には横Bで復帰距離を稼げるので余裕があったら試してみましょう。

5)バースト手段について
横スマか復帰阻止。それ以外だと空後・横強・後ろ投げあたりが候補になりいずれも高%かつ崖際など条件が揃っている必要があるので撃墜に時間がかかってしまいます。横スマは隙の無い振り方が出来るため試行回数を稼ぎやすく復帰阻止は上手くはまれば早期撃墜も可能なので積極的に狙っていきましょう。

6)復帰阻止について
上Bの復帰自由度が高いので復帰阻止性能はかなり高い。狙う技は当てやすさを優先するなら空前、威力を優先するなら空後。特に空前は持続が長く、威力は低いもののベクトルが真横なので復帰阻止で狙いたい第一候補です。

7)ガーキャン行動について
使うとしたら空Nか空前だがどちらも登りで当てやすい技ではなく発生がそこまで早い訳でもないので選択肢としてはいまいち。掴みが通らないと判断したら下手に暴れずに素直にやり過ごすことを考えた方が無難。

8)キャラ相性について
技のリーチは短めですが足が速すぎるので全然気にならない。リーチ持ち相手にも差し返し余裕です。なので面倒くさいのはむしろ近接で暴れが強いキャラ。スピンが飛び道具で簡単に止まってしまうので弾キャラ相手も面倒ですが、スピンが無ければ立ち回れないという訳でもないので面倒ではありますが無理ではありません。



<実践動画>

ソニックVIP立ち回り解説【全キャラVIPのススメ:スマブラSP】


VIP前後での対戦動画です。

1戦目(対カービィ)
相手は自分から攻め込むことが出来ずソニックのスピードについて来られないので置き技中心の戦い方になるはずです。上手くタイミングを合わせられないようにしっかりと見極めて差し返して行きましょう。

2戦目(対ベレス)
ベレスもリーチのある置き技をこちらの行動に合わせる戦い方が中心になるはずです。前後の動きで上手く攻撃を釣り出して差し返しを通して行きましょう。

3戦目(対セフィロス)
セフィロスのリーチと言えどソニックの足を持ってすれば差し返しが可能です。ただし横Bのシャドウフレアが非常に面倒。あれだけでスピンが止められてしまうので迂闊に撃てない。ジャンプで距離を詰めに行くと相手の思うつぼなのでダッシュガードを上手に使いましょう。



【執筆時ver. 11.0.1】

【PR】VIP達成したら記念にamiiboを



他のキャラの解説はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です