キャラ対策

対クッパJr.攻略ポイント/VIPキャラ対策(パジュニ)

<対策ワンポイント>

  • 立ち回りの基本は置きの空中攻撃
  • 横Bの突進は上から技を被せる
  • 飛び道具は2種類とも後隙を咎める意識を持つ
  • メカクッパは無理にキャッチしないでガードで止めるだけでも良い
  • 砲弾はガードしない
  • 低%時の上投げは内ベク変
  • 高%時の崖端は弱・掴みで撃墜されるのでステージ中央を意識


1)立ち回りで意識すること
クッパjr.の特徴的な行動と言えば横Bによる突進と下Bのメカクッパ生成。これらを警戒することはもちろん大切ですが、パジュニの立ち回りの軸となるのはあくまで置きの空中攻撃。飛び道具を撒かれ続けて近づけないと感じる人は間合いを空け過ぎです。NBも下Bもそんなに高性能じゃないので適切に距離を詰めていればそう易々と撃てないはずです。飛び道具・突進にリスクを付けやすく、かつ空中攻撃の範囲外あたりの中距離間合いで立ち回るように意識しましょう。

2)撃墜拒否について
一番喰らいたくないのはやはり復帰阻止による早期撃墜。次点で横スマと上スマ。横スマは威力の割に後隙が短く、ガードから反撃を取ることも難しいので割とパナしてきます。持続と範囲を活かして崖上に置いてくることが多いので最速上がりは極力控えましょう。上スマはとにかくガーキャンに警戒。発生が早く表裏に当たるため中々に高性能。上への判定の広さに比べて横の判定は狭いのでガードに触る時は横のリーチを大切に。
高%になると崖際の弱と前投げで撃墜するようになります。こうなると拒否し切るのは中々困難なので割と寿命ですが、分かりやすく狙ってくる人もいるのでそういう相手には暴れを通しましょう。特に掴みは発生が遅いので固まるより助かりやすかったり。

3)復帰する時の注意点
持続・範囲に優れた各種空中攻撃に長い復帰距離。落下速度の遅さも相まって復帰阻止はかなりの脅威。空中横移動が速くないので相手の攻撃ポイントをしっかりと見極めるのがまず第一。空上では撃墜しないので上から復帰を積極的に取り入れることも大切。
上Bで爆弾を落としてくる場合もありますが、自身で来るよりいくぶん対応が楽。復帰が弱くない限りは…

4)復帰阻止で意識すること
横Bと上Bを組み合わせて復帰してくるので復帰阻止はあまり期待できません。狙えるとすれば深く行って横Bの出始めを叩くか、崖下で上Bの上昇中を叩くか。ただ上Bの崖掴まりに崖上から技を合わせようとするのは、崖スキップの可能性があるので必ずしも安全策ではない。上Bからの崖スキップハンマー、崖スキップN回避ハンマーの可能性は常に頭に入れておきたい。立ち回りがヤンチャな人ほど崖スキップしてきます。

5)キャラ固有の注意点
①メカクッパの対応について
メカクッパは上から身体を被せてキャッチしてしまうのが一番ですが、自信がなければガードで止めておくだけでもいいです。自由に足元を走り回っている状況さえ防げればいいので、別にガードしてから取る必要もありません。
ただ一番大切なのは被弾しない意識よりも後隙をしっかりと咎める意識。後隙が莫大なのでちゃんと生成にリスクをつけましょう。

②砲弾への対応について
砲弾は極力ガードしないでください。弾速が遅いのでガードを張る時間が長くなるというのもありますが、砲弾は降下を始めると攻撃判定が復活するという特性があるので、ガードしたと思っても復活した判定に被弾したり、2回受けてガードを大きく削られたりと良いことがありません。一度後ろに下がってもいいので飛び越えましょう。また横B同様、後隙を叩く意識が大事。

③カート突進について
突進をガードしても何もありません。咄嗟の場面でやり過ごしたい時以外はガードではなく上から技を被せて止めましょう。カート部分にはアーマーが付いているので本体を叩けるように上からというのが本当に大事。高度を付けておけば相手のジャンプもまとめて狩れたりもします。
相手側もジャンプでキャンセルできますが、それをフェイントに使って逆に後隙を狩りに来る、みたいな動きをするほど機動力は高くないのであまり気にしなくていいです。止まったら止まったで。

<実践動画>

【VIPキャラ対策】対クッパJr.で考えること feat.フォックス・ロボット・ウルフ・セフィロス

 

<他キャラの対策はこちら>

 

<クッパJr.の使い方はこちら>

Bowser Jr.