ホムラ&ヒカリ / VIP攻略

※配信直後の速報です。今後評価が変わる可能性が多いにありますので、ご容赦ください。

私的VIPランク:やや楽 ★★☆☆☆

このキャラをどう使うかはプレイヤーによってかなり変わると思うのでVIP易かVIP難かの判断が非常に難しいところです。個人的な意見としては「上手なヒカリ>ホムラ>中途半端なヒカリ」だと思っているのでVIP行ければ何でもいいやって人はホムラメインで練習しちゃった方が早いかもしれません。まぁ、そこも自分の得意キャラ次第って感じですね。私は(戦い方の)好みでヒカリメインで使ってます。

<立ち回りについて>
ヒカリの方が圧倒的に立ち回りが強いので、ヒカリでダメージ稼ぎ、ホムラでバーストが基本になりますが、相手キャラによってはヒカリでバーストまで頑張ってしまった方がいい場合もあります。なのでヒカリの操作の重要度が必然的に高い訳ですが、操作難易度で言えば確実にヒカリの方が難しいので、上手くヒカリを使えないという人は一貫してホムラを使用した方が安定したりします。VIPまでであればそれでも十分通用すると思うので自分の得手不得手と相談してみて下さい。

<主軸となる技について>
〇ヒカリ
上強・下強・DA・空N・空前・空上・掴み。要するに何でも使う。ヒカリを使う上で意識しておいて欲しいことは、基本的に技の威力が低く設定されているがB技はダメージが高いということ。なので立ち回りの主軸として多用する訳ではありませんが、いかにB技を決められるかが勝負のカギとなります。着地狩りの横B、反撃の上Bが特に強いので意識的に狙っていきましょう。

〇ホムラ
機動力が低いので引いて横強・空前・横Bなどのリーチの長い技を押し付けて密着を拒否するのが基本になります。空中攻撃はどれも使い勝手が良いですが前隙も後隙も大きいので反撃を取られない意識が大事。密着された時にはガーキャン空Nで逃げるぐらいしか手はありませんがそれもあまり発生が早い訳ではないので無理は禁物。

<コンボについて>
とりあえず投げコンだけ覚えましょう。後はアドリブで何とでもなります。以降はヒカリ限定。
【下投げ-空前or空上】
中%ぐらいまで繋がるお手軽投げコン。基本は空前でOK、内ベク変された時に空上を選択しましょう(ホムラも低%時であれば繋がります)。
【上強-空上】
これも中%ぐらいまで入るので使用頻度は高め。低%時は浮きが弱いので上強を2回入れる必要があるのでそこの判断は必要。
【下強-空前or空N】
これも割と広い%帯で繋がる。空前・空N以外にも色々繋がりそうですがとりあえずこれらが無難。余裕があったら上Bとかも狙ってみたいがやったことはない。

<復帰について>
弱い。距離も無ければ崖から頭も出るのでいつでも命懸け。移動回避の距離が異様に長いので上Bだけではなく回避を使った復帰も織り交ぜていきましょう。ホムラの方が落下が遅いのでヒカリで飛ばされたらホムラにチェンジして復帰するとか今後開発が進みそうではありますが弱いという本質は変わらないでしょう。

<ガーキャン行動について>
〇ヒカリ
取れるなら上Bで反撃を取りたい。技範囲が広く反転入力も可能なので反撃を取れる幅が広くダメージも高い。防がれた時には尻餅落下で隙を晒すことになるので使いどころは慎重に。掴みも投げコンが広い範囲で入るので火力を稼ぎやすいく狙う価値あり。上スマは左右に範囲が狭いので使い勝手は良くないが、%が溜まっていればヒカリでもバースト出来る貴重な撃墜択。空Nは臭い場面における無難な選択肢。

〇ホムラ
空Nで逃げるか上Bか上スマによる撃墜狙い。他は掴み以外間に合う反撃手段がないので無理はしない。投げバはないので大きなチャンスを掴みで妥協してしまわないようにだけ気をつけましょう。

<復帰阻止について>
復帰があまりにも弱いので積極的に行くことはできません。行くとしてもヒカリで急に飛び出して不意打ちの空前を当てるぐらい。むしろホムラの崖攻めが強いので不用意に飛び出さず崖展開を大事にしましょう。

<キャラ相性について>
ヒカリの立ち回りが強いので立ち回り上無理ってキャラはいませんが、復帰が弱すぎるので復帰阻止が強い相手がキツイ。あと単純に私の問題ですがヒカリの精度を求められる重量級相手が辛かった。クッパに勝てたことない。重量級はいっそホムラで行った方がいいのかもしれません。

<参考動画>

VIP前後レベルでの対戦動画です。

1戦目(対ホムラヒカリ)
ヒカリでいかにB技を決められるか、ホムラでさっさと撃墜出来るかにかかっていると思います。お互い様ですが復帰が弱すぎるのでこのカードであれば復帰阻止に行くのも手です。

2戦目(対カービィ)
接近戦に持ち込まれるとさすがに火力負けしてしまいますが、リーチと武器判定を活かして中距離で戦えば基本は有利です。これぐらい遅くて飛び道具も特にない相手であればホムラで戦った方が楽かもしれません。

3戦目(対むらびと)
弾幕処理が面倒なのでヒカリメインがいいと思います。撃墜はホムラに任せたいところですが近づかせてもらえなかったりでダメージを稼がれる恐れがあるのでいっそヒカリのみで戦うのもありだと思います。

4戦目(対ジョーカー)
ホムラではなかなか触らせてもらえないのでヒカリメインが安定。ヒカリでは早期撃墜が狙いにくいのでアルセーヌを召喚される回数が増えてしまいますが、ヒカリの拒否能力をもってすれば拒否しきることも可能なので冷静に捌きましょう。

「ホムラの方がVIP入れるだけなら簡単」という声が多かったので実際にホムラ単騎でVIPに入れてみました。

機動力低くてキツイ相手多そうって印象でしたがやってみると何とかなります。むしろヒカリより楽な相手は楽です。横Bの対策が進んでいない期間限定の可能性はありますが。

1戦目(対ルフレ)
機動力が低いので立ち回りでも十分に戦えますが、相手のギガファイアーを横Bで一方的に消せるので有利にすら感じます。サンダー系統の呪文と復帰阻止にだけ注意しましょう。

2戦目(対ガオガエン)
接近を拒否できれば有利。相手はこちらよりも機動力が無いので焦らず落ち着いて処理しましょう。一応これもVIP入ってからの戦闘なのですが相手の立ち回りを見るに技ブンブン振ってVIP入った系の人な気がします。

3戦目(対アイスクライマー)
ヒカリより攻撃範囲の広いホムラの方が行けそう。というより横B刺さり過ぎて有利までありそう。この相手も切り離したり要所要所で細かいテクニックを披露していますが肝心の立ち回りが雑。もったいないなぁ。

4戦目(対フィットレ)
相手のNB・横Bに余計に被弾しないように気を付ければリーチもなくそこまで足も速くないのでいけるカード。なんならこっちの横Bがキツそう。こうして見ると結構ホムラでいける相手は多いですね。

5戦目(対ホムラ&ヒカリ)
ヒカリに後隙処理されないように隙を生むような技の振り方は控えること。ホムラは逆にこっちが相手の後隙を狩るもしくは攻撃前に技を被せて潰すことを意識するといいと思います。ホムラは攻撃範囲が広く慣れない内は引きで避けるのが難しいのでしっかりガードで防ぎましょう。ガードに対して向こうが取れる行動は掴みぐらいしかありません。

【執筆時ver. 11.0.0】

【PR】


他のキャラの解説はこちらから





「ホムラ&ヒカリ / VIP攻略」への2件のフィードバック

  1. 動画見ましたがとても上手でした!サブとしてホムヒカでVIP目指してるので参考にさせていただきます!
    それと、もし良ければヒカリ単騎も見てみたいです。

    1. ありがとうございます!嬉しいです!
      ホムヒカは実装されてすぐに書いた記事のままなのでいずれ更新して動画も取り直そうかと考えております。
      ホムラを縛る利点は特にないのでヒカリ単騎という出し方はしませんが、ヒカリでの立ち回りをメインにしたものにする予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です