VIP未満上達ポイント解説:戦闘力800万(ガオガエン)


今回のリプレイは「バッカルコーン」様よりご提供頂きました。
ありがとうございます!

【目指せVIP】戦闘力別上達ポイント解説:800万~【全キャラVIPのススメ】

今回の主な解説ポイントは(1)大ジャンプ差し込みと(2)横回避についてです。

1)大ジャンプ差し込みについて
大ジャンプから下り空中攻撃で差し込むデメリットは何と言っても飛び上がってから地上に攻撃を繰り出すまでにどうしても時間がかかってしまうという点。ジャンプしてから着地するまで無防備な時間が長いので相手の対空攻撃に引っ掛かりやすいのはもちろん、相手視点で言えばジャンプしたのを見てからガードが余裕で間に合ってしまいます。なので差し込みで使うなら小ジャンプの方が望ましい訳ですが、やはり小ジャンプを安定して出すことに苦戦している人は多いです。小ジャンプについては入力に慣れる以外の解決策がないのでそこは練習してもらうとして、それ以外の方法で立ち回りを改善するとしたら地上から攻める選択肢を増やす、必ず急降下を入れて空中攻撃を出す(リプレイの試合は出来ています)、この辺りを意識するといいと思います。

2)横回避について
結構クセになりやすい行動のひとつである横回避。クセにもパターンがあってすぐに外回避で距離を取りがちなパターンと内回避擦りがちなパターンが代表的。特に色々考えながら立ち回ってる人は前者のパターンに陥りがちです。私も結構やってしまいます。気まずい場面を仕切り直すことは大事ですが、ガオガエンのように相手に接近するのが難しいキャラは距離を取ることでチャンスを潰してしまう可能性もあります。外回避したい気持ちをグッと抑えてその場でガード解除もしくは強気な内回避を通すことも時には必要になります。中々回避グセと言うのは払拭出来るものではないので1戦1戦今の外回避は適切だったか悩みながら試合を重ねていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です