VIP未満上達ポイント解説:戦闘力350万(カービィ)


今回のリプレイは「ちゃんさあ」様よりご提供頂きました。
ありがとうございます!

【目指せVIP】戦闘力別上達ポイント解説:350万~【全キャラVIPのススメ】

解説のポイントですが、この方は1つ1つの動作が丁寧で戦うために必要なパーツは揃っているような印象を受けました。

特に着目したのがしっかりとしたタイミングでガードが張れているということ。それが出来ているのであればガード後の展開をガード解除からの攻撃ではなく、しっかりとガーキャン行動で反撃を取るように意識するだけで格段に相手に触れる機会が増えるとお思いました。カービィというキャラの性質的にもガーキャンが強いのでマッチするはずです。

キャラの特徴の話をすると、相手の攻めを攻撃で迎撃しようとする場面が多くみられました。カービィのようにリーチの短いキャラでそれをやるとどうしても一方的に負ける機会が多くなってしまうので、こういった場面においてもガードを固めてからガーキャンで反撃を取るように心がけると攻撃を通せるチャンスが増えると思います。

ただし剣キャラのように武器判定持ちやリーチ持ちであれば迎撃するように技を振るのは全然ありです。全てのキャラがガーキャンが強い訳でもないので上で挙げた改善点が当てはまらないキャラも当然いるのがこれまた難しいところですね。

あとは大前提の話になってしまいますが、初・中級者が陥りがちな ”全ての攻撃を当てに行っている” 現象が見られます。以前取り上げさせて頂いた内容にはなりますが置き技・牽制技を振るように心がけましょう。これは意識して振っていかないと中々身につかないものなので試行錯誤を繰り返して体得していくほかありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です