ロゼッタ&チコ(ロゼチコ)VIP攻略/立ち回り解説


私的VIPランク
:普通 ★★★☆☆

特殊操作キャラオーラ全開ですが難しいことしようとしなければ実はそうでもない。切り離し?アタキャン?そんなことは知りません。おまけの星が付いてくる普通のキャラだと思って使いましょう。キャラの特徴としてロゼッタの攻撃はダメージが高く、チコの攻撃はダメージが低い分吹っ飛ばし力が高いです。立ち回りにおいてチコがいた方が攻撃範囲もダメージも加算されるのでそりゃいてくれるに越したことはありませんが特に意識すべきなのは撃墜を狙いたい時のチコの存在。ロゼッタの攻撃で相手を撃墜できる技はかなり限られるので撃墜を狙いたい時に関しては必ずチコの復活を待ちましょう。待ち方は完全に後ろに引くというよりかは攻撃に行く素振りだけ見せて差し合いを仕掛けているフリをして時間を稼ぎましょう。VIPへの行きやすさに関しては復帰阻止がちゃんとできるかどうかにかなり依ると思っています。身体が大きく落下速度の遅いフワフワ系で復帰も弱いので防御面に関してはかなり難を抱えています。相手に攻め込まれると一方的にボコられて終わるなんてことも少なくないので、やられる前に復帰阻止で早期撃墜を狙っていきましょう。

<技解説>

個人的な重要度を「★」で5段階評価


【弱】 ★★
(ロゼッタ:発生 5F ダメージ 2.4 + 2.4 + 3.6( or百裂))
(チコ:発生 2F ダメージ 1.2 + 1.2 + 2.4( or百裂))
数値だけ見ると至って平凡な弱ですが、チコがいると攻撃範囲が広がり位置によっては2人分の攻撃が当たるのでダメージも高め。またチコによる最終弾は吹っ飛ばし力も強いため高%崖際であれば撃墜出来たりもする。ただあまり弱が当たる場所で立ち回りたいキャラでもないので使用頻度はそんなに高くはない。

【横強】 ★★★
(ロゼッタ:発生 7F ダメージ 9(7.8))
(チコ:発生 8F ダメージ 5.4)
前方にそこそこリーチがあって地上での牽制技として使い勝手が良い。下強と似たような性能をしているので選択。私は下強をメインで使っていましたが使い分けは正直分かっていません。

【上強】 ★★★★
(ロゼッタ:発生 7F ダメージ 12(持続9.6))
(チコ:発生 3F ダメージ 9.6)
上方向に範囲の広い武器判定攻撃を発生させる技。対地では当てにくいが、対空や着地狩りとして無類の強さを発揮する。相手の暴れにもほとんど負けないので相手の真下をキープする位置取りが肝心。当てると相手を真上に浮かせるので得意の着地狩り展開に持って行きやすくダメージ稼ぎの起点になる。台上にももちろん届くので小戦場などでも輝ける技。

【下強】 ★★★
(ロゼッタ:発生 5F ダメージ 6.6)
(チコ:発生 8F ダメージ 4.2)
リーチ長めの使い勝手の良い技。とりあえず前方に攻撃を置いておきたい時はこれ。威力は低めですがチコの吹っ飛ばしのベクトルが低いのでこれで相手を外に出せると復帰阻止展開が良好。崖掴まりに対して当てるのも良し。

【横スマッシュ】★★★★
(ロゼッタ:発生 16F ダメージ 14.4)
(チコ:発生 17F ダメージ 8.4(6))
使うのはチコがいる時限定。とにかくチコのリーチと吹っ飛ばし力が優秀。位置によっては100%手前から撃墜が狙え、チコ部分であればガードされても反撃はまず取られないので置き技としても使いやすい。発生が遅いのでそこまで当たりやすい技ではありませんが、振り方に気をつければ試行回数は稼ぎやすいので割と頼りになる技。

【上スマッシュ】★★★★
(ロゼッタ:発生 8F ダメージ 14.4)
(チコ:発生 10F ダメージ 7.2(持続6))
発生が早く攻撃範囲も背後には判定がないが及第点。威力も高く撃墜が狙えるガーキャン技として期待できます。チコがいると吹っ飛ばし力・攻撃範囲ともに強化されますがガードした時点でチコだけ相手の攻撃に被弾しており攻撃してくれないというケースが多いので信用してはダメ。チコはいないものと思って撃ちましょう。ダメージが高く当てた後の着地狩り展開も良いので撃墜シーン以外でも狙う価値のある技。もっと使えば良かった。

【下スマッシュ】★★★
(ロゼッタ:発生 6F ダメージ 8.4(10.8))
(チコ:発生 7F ダメージ 4.8(6))
スマッシュとは思えない発生の早さ。ロゼッタとチコでそれぞれ別の方向を攻撃しますがちゃんと2人分の攻撃がヒットするのでチコがいる状況であれば威力は低くない。ただ撃墜しきるにはそれなりに%が必要でリーチもそこまで長くないので横スマを優先する場面が多い。ちょっとした確定シーンで選択できると強い系の技。

【DA】★★★★
(ロゼッタ:発生 6F ダメージ 3.6 + 4.8)
(チコ:発生 6F ダメージ 3.6)
ダッシュモーションから攻撃への移行が分かりにくく、距離が長くて持続が最後までたっぷりとあるので何故か当たってしまう技。2段攻撃だがガードされれば普通に反撃を取られるので差し込みではなく後隙・着地を狩るために使う技。何かと使い勝手が良くお世話になることも多い技ですが、この技単体では威力が低いので浮かせた後の着地狩り展開で稼ぐ意識を持ちましょう。

【空中N】 ★★
(ロゼッタ:発生 9F ダメージ 12(持続9.6))
(チコ:発生 7F ダメージ 3.6)
当てると相手を軽く浮かせ、着地隙も小さいので下りで当てると広い%帯で追撃に行ける。「ロゼチコ コンボ」とかで検索すると空N始動のコンボが色々と出てきますが、思いのほか空Nの使い勝手が良くないのでオススメしません。まず攻撃が360°広い範囲に及びますが、杖を回す速度が遅すぎて狙った位置に攻撃を当てるのが至難。そしてリーチが短いのでこの技が当たる位置で戦いたくないという2点から私は使用頻度低めでした。

引用元:https://ultimateframedata.com/


【空中前】★★★★★
(ロゼッタ:発生 10F ダメージ 1.2×3 + 4.8)
(チコ:発生 11F ダメージ 3.6)
攻撃範囲広すぎ持続長すぎで非常に頼りになる技。着地狩りはもちろん相手のジャンプでの差し込みを牽制する手段としても使えます。当てやすい分威力は低めで着地隙も小さくないので外しても反撃を取られない振り方を意識すること。この技が真価を発揮するのは復帰阻止。威力は低いものの横に飛ばしてくれるので画面端であてれば撃墜力は高く、何と言っても当てやすさが桁違いなので復帰阻止で狙う技の第一候補。空前復帰阻止が通せるかどうかで勝率が変わると言っても過言ではない。

【空中後】 ★★★
(ロゼッタ:発生 9F ダメージ 13.2)
(チコ:発生 10F ダメージ 4.8)
空前とは違いリーチが優秀な技。ロゼッタ部分の吹っ飛ばし力は低いので撃墜を狙いたければチコ部分を当てる必要がありますが、的確にチコ部分を当てるのがかなり難しい。先端を狙っていれば避けられてもリスクは低いのでとりあえず振って当たったらラッキーぐらいでいいです。

【空中上】★★★★★
(ロゼッタ:発生 8F ダメージ 12(持続6, 2.4))
(チコ:発生 6F ダメージ 4.8)
とにかく攻撃範囲が広く、持続も長いため当てやすい。攻撃はもちろん武器判定なので相手の攻撃とかち合っても一方的に勝てる。ダメージも高く当てると相手を真上に打ち上げるので着地狩り展開を継続出来るのも強み。ロゼチコの主要なダメージソースとなる技なので相手を浮かせたらまず空上を当てることを考えましょう。

【空中下】 ★★★
(ロゼッタ:発生 17F ダメージ 9.6(持続8.4, 7.2, 2.4))
(チコ:発生 15F ダメージ 6)
空上をそのまま下にしたような技。ほぼ同じに見えますが空下は発生が遅いのでちょっと使いにくい。ただもちろん武器判定かつメテオ技なので下から復帰に対しては滅法強い。タイミングを間違えなければ着地の際の暴れ技としても強力。

【NB:チコシュート】 ★
(発生 10F ダメージ 6~19.2)
チコを弾として撃つ技。もちろん用途はチコをぶつけることではなく切り離して戦うこと。ロゼチコと言えばこの切り離しによる挟み撃ちなどを想像する人も多いかと思いますが、使い慣れていないなら使わない方がいいです。私は一切使いません。チコがロゼッタのそばから離れない状態というのはそれはそれで強いのです。よく崖にチコだけ置いてセットプレイを仕掛ける人もいますが、そんなことしてる暇があったら復帰阻止に行った方がいいです。

【横B:スターピース】 ★★★
(発生 10F ダメージ 3.6×3)
チコがいる時限定の飛び道具。射程は短いものの攻撃範囲はそこそこ広く使い勝手は悪くない。攻めてくる相手の出鼻をくじくように撃つのが基本ですが、飛び越えられると普通に殴られるので使い方には注意。少なくとも連射できる性能ではありません。

【上B:ギャラクシージャンプ】 ★
(発生 -F ダメージ -)
復帰専用技。移動距離以外褒めるところはない。角度をある程度変更することができますが、発射する瞬間に角度が決定されるので後からの調整が利かないので事故率が高い。また誤って背面側に出してしまうとほとんどの場合崖を掴んでくれないのでやはり事故率が高い。弱いのに事故率が高いとか勘弁してくれって感じの技。

【下B:アイテムキャプチャー】★★★
(発生 5-39F ダメージ -)
飛び道具を回収したりアイテムを引き寄せてキャッチしたり出来る便利な技。ガードだとチコが食らってしまう飛び道具を消したり着地際に合わせて撃たれた飛び道具を躱すために使用します。また回避を使用せずに飛び道具を防げるので復帰の際にも活躍してくれます。アイテムキャッチは一部のアイテム生成系の相手に有効なので上手く使いましょう。吸収している最中に振り回している飛び道具にも一応攻撃判定が発生しますが狙うことはまずないと思っていいです。

【掴み】 ★★★★
(発生 その場 6F, ダッシュ 9F, 振り向き 10F)
発生が最速6F組でリーチも長めなので普通に掴みの性能として優秀。投げも中%まで繋がる投げコンを持っているので火力が高く、そのまま特にの着地狩り展開に持って行けるのでダメージ以上のリターンが望める。序盤のダメージ稼ぎには欠かせない選択肢なので積極的に狙っていきましょう。




※立ち回り解説は現在執筆中、近日公開予定。


<実践動画>

ロゼッタ&チコVIP立ち回り解説【全キャラVIPのススメ:スマブラSP】


VIP前後での対戦動画です。

1戦目(対ドンキーコング)
着地が弱いので浮かせることが出来れば大きなリターンが期待できる。復帰阻止も決めやすいので戦いやすい相手。相手が多用するDAはガードしてもチコは飛ばされてしまうので極力付き合わない。

2戦目(対ジョーカー)
お互いガーキャンが弱いので一定の距離を保っての戦いになりますがリーチで優るので立ち回りはいけなくもない。ただ身体が大きいのでエイハに被弾しやすいのと復帰阻止がとにかくキツイ。特にアルセーヌ状態だと復帰できる気もしなければ崖を上がれる気もしない。いかに少ない犠牲でアルセーヌにご退場いただけるかが勝負のカギ。

3戦目(対スネーク)
これまた着地の弱い相手なので浮かせて稼ぎたい。手榴弾を下Bで回収できるので余裕がある時は投げ返してやりたい。ただ手榴弾の起爆までの時間をちゃんと見ていないと裏目に出るだけなので怪しいと思ったらちゃんとガードする。復帰阻止で決めきりたい相手。

【執筆時ver. 12.0.0】

【PR】VIP達成したら記念にamiiboを



他のキャラの解説はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です