ヨッシーVIP攻略/立ち回り解説


私的VIPランク
:やや楽 ★★☆☆☆

フィジカルモンスター。神に愛された技と身体能力を持ってる。それでも最上位ランクに位置してないのが怖いところ。高い暴れ性能と着地狩り拒否能力に加えてふんばりジャンプアーマーもあるので体重以上に長生きできるハイタフネス。攻撃技もシンプルなものが多く、難しい操作を要するものもないので個人的には初心者におすすめしたい一体。誰かがヨッシーばっか使っててもスマブラ上達しないみたいな事言ってるのを聞いたことがありますが、それは脳死で暴れまわってる場合、さすがに考えなしで勝てるキャラではありません。重量級でブッパ繰り返してVIP狙ってるよりかは100倍有意義です。とりあえずVIP入れたいけど誰が良いんだろうと悩んでるそこのあなた。どうですか?ヨッシー。

<技解説>

個人的な重要度を「★」で5段階評価


【弱】★★★★
(発生 3F ダメージ 3.6 + 4.8)
地上の暴れ技代表。発生3Fなので気まずい密着シーンで出しとけば大体勝てる。後隙も弱界隈では短い方なのでオンラインでは弱の後隙を弱で誤魔化すのが常習化している。とは言えガードされれば反撃もらうしリーチも短いのでとりあえず入れ込んでおいていい技ではないです。

【横強】★★★★
(発生 5F ダメージ 9.6)
コンボ始動技。リーチが短いので当てにくい技ではあるが、当てると空上に繋がりそこからまとまった火力が取り易いので狙う価値のある技。一応上下シフトが可能だがあまり意識しなくていいと思います。

【上強】★★★★
(発生 8F ダメージ 8.4)
横強に運用が近しい始動技。リーチは短いが見た目よりは広いイメージ。密着状態なら後ろにも判定がある。ダメージソースになり全体フレームも短く割と気軽に振れるので好んで使ってました。

【下強】★★★
(発生 8F ダメージ 6)
地上技の中ではリーチのある技。中距離のちょっとした牽制に使用する。攻撃姿勢が低いのも嬉しいが相手がちょっとでも浮いていると当たらないので着地狩りには使いづらい。基本は単発技だが%が溜まるとダウン展開に持っていけて美味しい。これも良く使ってましたが好みだと思います。

【横スマッシュ】★★★
(発生 14F ダメージ 18.6)
申し分ない威力とリーチのスマッシュ。上下シフト可能で威力に変化なし。発生前に大きく仰反る上、攻撃時には頭に無敵判定がつくので相手の差し込みに合わせる使い方が強い。難点は身体部分に判定がなく密着状態だとスカすこと。これで何度撃墜逃したか…。そう言う意味でも引き横スマで先端を当てる使い方が適している。

【上スマッシュ】★★★★
(発生 11F ダメージ 16.8 )
サマーソルト型の上スマ。癖が無く使いやすい。身体が大きめなので技範囲が広めで特に上方向の範囲が優秀。ガーキャンからの運用が基本だが対空でダッシュ上スマとかかますのも全然あり。メインバースト択。

【下スマッシュ】★★
(発生 7F ダメージ 14.4)
発生の早さとベクトルの低さが魅力的。前後交互に攻撃するタイプで全体フレームは長めなので使い勝手は良くない。崖側でのちょっとした反撃に選択できるといいと思います。私は使わなかったなぁ。

【DA】 ★★
(発生 10F ダメージ 13.2)
伸びは悪くないが後隙が少なくなく、余程密着していない限りはガードをめくらないので反撃取られやすい。DA多用するヨッシーはただのカモです。ダウン展開での追撃や着地狩りのみの使用でいいと思います。

【空中N】★★★★★
(発生 3F ダメージ 12(6))
重要技。発生3Fの時点で強いが技判定が硬くバースト狙えるほど威力も高い。技範囲は自分の身体にしかないが身体がデカいのと空中機動力が高いので比較的当てやすい。相手が密着展開弱いキャラの場合、持続と判定の強さを活かして急降下空Nで差し込むという使い方もできる。真価はガーキャン。ヨッシー使いたかったらまずはガーキャン空Nから覚えましょう。暴れ技としても猛威を振るいますがリーチが短いので読まれると手痛いのをもらいます。ご利用は計画的に。

【空中前】★★★★
(発生 16F ダメージ 18)
重要技。発生こそ遅いが技範囲と威力が魅力的。対地・対空どちらもいける優秀な置き技。先端にメテオ判定があり、そこから広い%帯で何かしらの技に繋がるメインダメージソース。バーストはする時するけど狙ってまでって感じです。復帰阻止としても空Nか空後を狙いにいく方がおすすめ。後隙はあるが先端ならガードされても反撃もらわないので先端意識で振りましょう。

【空中後】★★★★
(発生 11F ダメージ 4.2 + 4.2 + 6.6)
リーチ、威力、持続が優秀。発生はそこまでなのでこいつも置き技として使うのがおすすめ。多段技なのでガード漏れを誘いやすく空前同様、先端なら反撃を取られないので差し込みに使うのもあり。復帰阻止にも使いやすく高%時であればステージ上からもバースト出来るので撃墜レース時にお世話になるとっても偉い技。

【空中上】★★★★
(発生 5F ダメージ 14.4)
リーチは短いが発生が早く威力がめちゃ高い。威力高いのに低%時であれば複数回入るのであれよあれよとダメージ稼げる。撃墜力も高いので試合中一貫して狙って行きたい技。横強か上強から繋ぐのが基本。

【空中下】★★★
(発生 16F ダメージ 2.7×n + 2.2×n + 3.3)
全段ヒットすると萎えるぐらいダメージ入る。ガードするとみるみる削られる上着地まで判定たっぷりだから反撃も取りづらくて結局萎える。空下擦ってくるヨッシーにいいようにやられるのが一番萎えるそんな技。なぜか相手目線になってしまいましたが多分あまりいい思い出がないんでしょうね。自分で使う時の注意点は横から攻撃合わせられたり引き行動合わせられると脆いので気をつけましょうってことぐらい。持続が長いので着地狩り拒否に使うのもあり。空Nと相談で。

【NB:たまご産み】★★★
(発生 19F ダメージ 8.4)
ガード不能技。ヨッシーは空中攻撃による差し込みがメインになりやすいので必然的に相手はガード多めになるため使える場面は多い。特に台上の相手はガードが安パイという思考がこびり付いてるのでガンガン狙える。発生は遅いので読み違うと潰されやすい。卵にした後は上スマが無難。ダメージ欲しければ空下狙うのもあり。空ダで使うと引っかけやすいが必須ではないので出来ればでOK。こんだけ書いたけど実はほとんど使いませんでした。存在忘れてた。

【横B:ごろごろたまご】 ★
(発生 31F ダメージ 12+(速度依存))
暴発でたまに出る技。出ちゃったらすぐ逃げるか相手引いてから逃げるかして安全に解除しましょう。

【上B:たまご投げ】 ★★★
(発生 16F ダメージ 7.2(7.2))
弾速も連射性能もそこそこだが弾が大きく軌道が自由自在なので相手は読みづらくよく当たる。牽制や追撃に使いましょう。強い技ではありますが隙も大きめなので無闇やたらと使っていい技ではありません。ちょっと間が空いたらすぐ卵投げる癖のついてる人は一度上B封印して立ち回りを見直すことをおすすめします。

【下B:ヒップドロップ】 ★★
(発生 7F ダメージ 4.8 + 18)
地上で使うと威力が高く発生も早いのでバースト手段になり得る。ただ密着で使う必要があるので意外と狙い所は少ない。私は上手に使えなかった。ガード削り性能が高いので空前をガードさせた後などを狙うとガードブレイクできる。着地時に星が出るものの上から来られると隙だらけなので外した時は覚悟が必要。空中で出すのは威力も低いのでおすすめしません。

【掴み】 ★★★
(発生 その場 14F, ダッシュ16F, 振り向き17F)
発生は遅いがリーチが長く相手にガードを強いるシーンが多いので使い所は多い。ただし投げバはないのであくまで火力稼ぎ。投げコンも特にないので素直に前後に投げるでいいと思います。ガーキャン掴みは遅すぎてほとんどの攻撃に間に合わないので封印で。


<立ち回り方>

空中攻撃の押し付けとガーキャン空N

空中機動力の高さと優秀な各種空中攻撃が強み。地上技も暴れ技、始動技、バースト技と粒揃い。ガーキャン行動も強く、漏れのない特殊ガードと踏ん張りジャンプというオリジナリティまで授かっている。踏ん張りジャンプによる恩恵は復帰時はもちろん相手のコンボが確定するか微妙で普段なら回避を押すかどうか迷うシーンで発揮される。臭い場面はとりあえずジャンプしとけば安全に脱出できるためそれだけで撃墜拒否性能が格段に上がる。特に多段技の場合は途中で抜け出せるのでかなり強いです(サムスの空前など:参考動画参照)。
欠点は技のリーチが短い、もしくはリーチのある技の発生が遅いので差し込み方が単調になりやすい。横回避(コロコロ)が遅いのとガーキャン掴みが遅いことも癖で操作してしまってる人にはマイナス要素。これを機に是正しましょう。あと特性上、空中ジャンプをきって差し込むのは返り討ちにされた時に撃墜に直結するので極力避けましょう。

1)基本の立ち回りについて
空中攻撃による牽制・差し込み、相手の差し込みに対してはガーキャン空Nで対処が基本の立ち回り。リーチのある空前・空後の発生が遅めなので置き技多めの立ち回りの方が動かしやすいと思います。差し込みは空中攻撃がメインとなるため相手のガード頻度が高くなるので掴めるチャンスは多め、適度に掴んで火力を稼ぎましょう。ただし、掴みは後隙の塊かつ投げコン・投げバもないのでリターン薄め。無理に狙わず崩しのアクセント程度に捉えましょう。上Bは強い牽制技ですが弱いヨッシーほど乱用して隙を晒すイメージ。卵投げてる暇あったら置き技のひとつでも置いておいた方が有意義なシーンが多いですよ。

2)主軸となる技について
対地・対空どちらにおいても主軸になるのは空前・空後・空Nです。空上・空下もリターンが高いのでチャンスがあれば狙っていきたい技。要は空中攻撃全部強い。密着展開は使いやすい地上技が揃っているのでお好みで大丈夫です。ガーキャン空Nもあるし。おすすめは始動技になる横強・上強狙い。各種スマッシュはバースト帯になるまで振る必要はありません。上Bは適度にでいいです。

3)コンボについて
立ち回りの主軸となる技から派生するコンボだけ覚えておきましょう。火力が稼ぎやすきなります。
【空前ー弱or上スマ】
空前先端のメテオ判定部分を地上の相手に当てた時に色々な技に繋がります。空前自体の威力も高いので一気にダメージを稼げます。%帯によって繋がる技が変わるため少々慣れが必要。これら以外にも繋がる技はありますが入力の簡易で厳選しました。

【降り空Nー弱or横強】
急降下空Nで差し込むシーンは割と出てくるので押さえておきたい。入れ込んでいてガードされたとしても反撃を取られにくく誤魔化しやすいのもポイント。

【横強・上強ー空上】
広い%帯で繋がる大事なダメージソース。狭い%帯ですが上強からは撃墜も狙えるので積極的に狙う価値のあるコンボ。空上を回避された場合もしっかりと相手に軸を合わせられていれば回避後にもう一度空上が間に合うダブルマーク仕様。

4)復帰について
強くはないが踏ん張りジャンプのおかげで弱くはない。上Bの上昇量があれなんで下から復帰が弱いということだけ覚えておいてください。空中移動回避の使いどころも重要。上でも書きましたがジャンプ潰された状態で外出されると雑魚もいいところなんで空中ジャンプを切って攻め込むのはご注意ください。

5)バースト手段について
使ってみると意外と困るのがバースト。ただし%稼げた後の技の切り替えをしっかりとすればバ難とは程遠いのでバースト意識はちゃんと持ちましょう。メインバースト択はガーキャン上スマ・復帰阻止・空上。ガーキャン・復帰阻止については後述、空上は浮かせて狙うも良し、上から攻めてくる相手を返り討ちにするのも良し、ガーキャンから狙うも良し、とにかく発生が速いので狙いどころは多い。
他の選択肢としては引き横スマがかなり強いので相手の着地に合わせられると美味しいです。回避(回避上がり)狩りとしては密着だとヒットしない性質上、引き横スマが当たらないことが多々あるのでおすすめしません、上スマでいいです。

6)復帰阻止について
対空性能・空中機動力に優れているため復帰阻止が強い。メインバースト択なので積極的に狙いに行きましょう。技は空Nか空後がおすすめ。空Nは相手に張りつくように移動して、空後は持続を活かして相手の復帰ルートに置くように撃つと上手くいきます。空前は大振りなので避けられやすいがメテオで早期撃墜も可能なので場面によっては狙うのも全然あり。

7)ガーキャン行動について
とにかく空Nが強い。発生・威力・判定文句なし。唯一リーチだけはないので入るか微妙な時は様子を見て距離を取るor空N出しながら引く選択肢も視野に入れましょう。バースト圏内に入ったらガーキャン上スマ狙いに思考を入れ替えるのが大事。上スマは空Nほど発生は早くないが技範囲が広めなので反撃を取れる技は多い。しっかりと見極めましょう。高%時崖際であれば空Nで撃墜可能であるということも大事、覚えておきましょう。

8)キャラ相性について
暴れ性能が高いので近距離キャラは割とやりやすい印象。ただ素早い差し込み技が無いので弾持ちガン待ち相手には切り崩すのに気を遣う必要がある。あとは基本肉弾戦なので剣持ちキャラには武器判定を一方的に押し付けられがち。そうならないように剣持ち相手には密着展開多めに切り替えても戦えるのがヨッシーの強み。相手にあった戦い方を見極めて戦い方を選択していきましょう。

<参考動画>

VIPでの対戦動画です。
1戦目(対ガノンドロフ)は殴り合いでは勝てないので機動力を活かした差し返し意識高めで戦いましょう。足も遅く遠距離攻撃もないので上Bもかなり有効です。復帰が弱いので復帰阻止もカギです。ガンガン狙いに行きましょう。
2戦目(対サムス)は基本相手が引き気味なのでこちらから攻め込む必要があります。ヨッシーは落下速度が遅い上、空前・空後の発生が遅いため素早く差し込むことが苦手です。単調な攻め方では簡単に処理されてしまうので地上から距離を詰めるなり攻めにバリエーションを持たせましょう。密着できてしまえばこちらのものです。
3戦目(対プリン)は相手のリーチが短いため空中攻撃の押し付けおよびガーキャン反撃がかなり有効。上Bも刺さりやすくヨッシーの長所を活かしやすい相手と言えます。相手にターンを握られそうになったらすぐに踏ん張りジャンプで脱出して一方的に処理していきましょう。


【執筆時ver. 10.1.0】


【PR】VIP達成したら記念にamiiboを


他のキャラの解説はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です